2018年06月18日

雑談:新PCで再スタート!

ども、ネコギシです=^_^=

かなり久々のブログ更新となりましたが、
この度、というか、本日、購入した新しいノートPCが届きまして、
その勢いでブログの記事を書いております(^^)

今まではデスクトップを使っていたのですが、
色々な症状を経て、結果的に現在、ネット検索と動画鑑賞くらいにしか使えない(==;)

文字変換する時、やたら時間がかかってしまって、
もうブログをかけるような状況ではなくなってしまいました・・・。

だからといって、タブレットやスマホでは記事はかけない体質なので、
迷いに迷って、ブログ更新やサクッとPC作業したい時のためにノートPCを購入。

ということで、これから多少は更新頻度が上がるかと思います(^^)

基本、更新する記事はモンスト、クラロワをメインなのは変わらず、
その他、プレイしたゲームで面白かったものも記事にしていきます、
という今までのスタイルも変わりません。

これから、よろしくお願いしますm(_ _)m


では、今回はこの辺で。


posted by ネコギシ at 23:29| Comment(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月29日

雑談:遅めの新年挨拶&昨年ゲーム振り返り

ども。ネコギシです(「ΦωΦ)「

結果的に、またまたご無沙汰になってしまい、
というか、新年1発目ということになっております。

明けまして、おめでとうございます。
今年もかなり更新頻度は低めにはなってしまいますが、
ボチボチと更新していこうと思います(^^;)

今更ながら、昨年のゲームのプレイ状況を簡単にですが振り返ります。

1.モンスト
 目標として、運極150体を掲げましたが、
 年内達成は出来ませんでした。
 1月28日現在で、達成できているんですけどね(^^;)

 年内でいうと、超絶については、運極は11種類となりました。
 超絶は、1週目はイザナギ以外が運極。
 イザナギはなぜか運極にしようという気にならず、
 未だに、中途半端なラックになっています(^^;)
 2週目は全て運極になり、零シリーズはナミ零、タケ零が運極でした。
 今年に入ってから、クシ零が運極になりましたね。
 闘神やカインのシリーズは時間自体が取れず、
 プレイ自体がそこまで出来ていません。。。

 爆絶については、ニライカナイが運極(^^)
 その他は、思いのほか、エデンと黄泉が少しずつラックが上がり、
 44くらいまで来てます。
 エデンと黄泉は、今年中に運極にしたいですね。
 
 昨年は何だかコラボが多かったですよね。
 今年も既にFFコラボ第二弾が発表されましたが、
 コラボを周回していると、なかなか通常の周回ができないですよね。。。

 何はともあれ、今年は運極200体まで頑張ろうと思います。
 運極も、超絶は零シリーズまでを運極。
 闘神シリーズもできる限り運極を目指したいですね。

2.クラロワ
 昨年は、目標でもあった最多トロフィー5000到達を達成出来ました。
 これに関しては本当に嬉しくて、クラロワをプレイしてきた中では、
 一番嬉しい出来事と言っていいですね(^^)

 正直、そこで少々落ち着いてしまった感がありまして、
 また、調整などもあり、現環境についていけていないところもあり、
 今は最多を更新したいという気持ちになっていません(^^;)

 それよりも、今はカードレベル上げを重視しているところがあり、
 今年というよりも、直近の目標はカンストカードを増やすことですね。
 未だ、カンストしたカードはないのですが、
 カンストさせたことで自分もこのままではいけないと、
 刺激を生むような形にしたいと思っています。

 にしても、ゴーストは調整入っても厄介ですねぇ・・・。

3.その他
 その他にもプレイしたゲームはちょいちょいあるんですが、
 個人的には、いろんな脱出ゲームをやったり、
 SYUPRO-DXさんのゲームをプレイしたのが楽しかったですね(^^)

 SYUPRO-DXさんのゲームは昨年は2作品かな?
 「終わらない夕暮れに消えた君」
 「どうして勇者様はそんなに弱いのですか?」
 どちらも本当に良かった。
 どちらも泣きましたね・・・めっちゃ泣きました。
 実写でも構いませんけど、映画になったりしませんかねぇ・・・。
 と思ったりしています。

 それぞれの感想については、別途それぞれの感想記事を書きたいと思います。

4.まとめ
 個人的に、昨年から今年今現在に至るまで、
 生活している習慣・環境が1年前とはガラッと変わってしまったため、
 現在、ゲームをする時間が多く取れない状況です・・・。

 ゲームをプレイしないと、このブログの記事を書くことがないし、
 必然的にブログを更新する時間も取れなくなっているんですよね。
 まぁこれに関しては、自己管理・自己責任なところなので、
 もう少し見直したいと思います。

 とはいえ、ゲーム自体は毎日やっていきますし、
 今年もモンスト、クラロワを中心にいろんなゲームを楽しみたいと思います(^^)

 個人的に今注目のゲームは、「ブレイブフロンティア2」ですね!
 ブレフロ自体は結構やりこんでいたのですが、途中であきらめてしまったので、
 その続編としてリリース予定のブレフロ2は本当に楽しみです(^^)

 ・・・本当はモンハンワールドもやりたいし、switchも買いたいですけどね。

 あ~~もっとゲームしたい!!!w

では、今回はこの辺で。
posted by ネコギシ at 07:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

クラロワ72:2017年12月11日調整感想

ども。ネコギシです(「ΦωΦ)「

ブログ再開の記事は何にしようかと思っていた矢先に、
クラロワのバランス調整キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ということで、本日、2017年12月11日に予定されている、
クラロワのバランス調整内容をメインに書いていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
■お品書き
1.今回のバランス調整について
2.バランス調整内容
3.各内容に関する感想
4.バランス調整に関する動画リンク集
5.まとめ&あとがき
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


――――――――――――――――
1.今回のバランス調整について
――――――――――――――――


 今回のバランス調整の目玉は、
 ホグ、ナイト、ゴブリン下方修正!
 そして、さらばエリポン!

 ですね。

 Screenshot_20171211-012329.png

 ◆今回のバランス調整についての公式HPリンク◆
 →公式HP:2017/12/11のバランス調整について

――――――――――――――――
2.バランス調整内容
――――――――――――――――


 今回の調整内容は以下です。

 ******************************
 ●ホグライダー
  ・攻撃速度を1.5秒から1.6秒に変更
  ・一撃目を出すまでが0.1秒遅くなる

 ●ナイト
  ・攻撃速度を1.1秒から1.2秒へ変更

 ●プリンス
  ・ヒットポイントを5%増加
  ・攻撃速度を1.5秒から1.4秒へ変更

 ●ファイアボール、ライトニング、ザップ、ローリングウッド、ポイズン、ロケット、矢の雨
  ・クラウンタワーに対するダメージを5%減少

 ●アイスゴーレム
  ・死亡時に敵の動きを遅くする効果時間を2秒から1秒へ変更

 ●スケルトンバレル
  ・死亡時ダメージの追加
 
 ●巨大スケルトン
  ・ヒットポイントを5%増加

 ●盾の戦士
  ・ダメージを5%増加
  ・ヒットポイントを5%増加
  ・攻撃速度を1.2秒から1.1秒へ変更
 
 ●ゴブリン、ゴブリンギャング、ゴブリンバレルのゴブリン
  ・ダメージを6%減少

 ●エリクサーポンプ
  ・ヒットポイントを13%減少

 ●修正点
  ・迫撃砲(修正済): 最小射程において発射しないバグ

  ・インフェルノドラゴン、インフェルノタワー(修正済):
   盾の戦士やダークプリンス、60式 ムートなどのシールドが破壊された後、
   ダメージがリセットされないバグ
 ******************************


――――――――――――――――
3.各内容に関する感想
――――――――――――――――


 それでは、それぞれの感想を纏めていきます。

 ※注意
  ・以下の性能に関する記載は大会上限レベルを元に書いてます
  ・調整前後のステータスは自分で計算してます
   (間違っていたらすみません・・・)
  ・あくまでも私個人の感想です


 ************************************
 ●ホグライダー
  「とうとう来たか~」というのが正直な感想ですね(^^;)

  高回転デッキの主軸だけでなく、メガナイトや枯渇、迫撃など、
  他のカードとの組み合わせも可能で扱いやすい人気カードですが、
  攻撃速度が1.5秒から1.6秒に、初撃が0.1秒遅くなる下方修正が入ります。

  この0.1秒は高回転ホグを使う自分としては、
  かなりの痛手ではありまして(^^;)
  ホグが1発入るか入らないかで戦い方も変わってくるので、
  より先読み呪文やホグを出すタイミングがシビアになるかな。

  あと、トルネでのキング起動などで最小限の防衛をするための位置も、
  攻撃速度が遅くなることで変わる可能性があるので、
  確認が必要だと思います。

  まぁ、高回転として使わず、ホグを使う時は、
  他の主軸カードとの組み合わせが増えるかな?と思っています。

 ●ナイト
  これもホグ同様に「とうとう来たか~」の2つ目です(^^;)
 
  ノーマルカードのコスト3としてはあり得ない耐久力を持ち、
  様々な場面で使い勝手が良いナイトですが、
  攻撃速度を1.1秒から1.2秒に遅くなる下方修正が入り、
  似たタイプのユニットとしては、ディガーと同じ攻撃速度になります。

  自分はナイトを入れたホグデッキを使っているので、余計にキツイですね…。
  耐久力が変わるわけではないので、防衛には変わらず使い続けられると思います。
  ただ、自分は使用するかどうか、考えることになりそうです。

 ●プリンス
  なんだか、久々に修正が入る気がするプリンス。
  ヒットポイントは1463→1536になり、
  攻撃速度は1.5秒から1.4秒へ変更。
  レジェンドアリーナやチャレンジでも使用率は高くありません。
  
  正直、プリンスって何かと一緒に使う必要がありますよね。
  何かの後ろにいると嫌なやつだし、近接ユニットのくせに、
  ちょっと遠くを攻撃できるし・・・。
  なので、PPPやジャイプリなんかが増えるかもしれません。
  盾の戦士も増えるでしょうから、ジャイポイプリンスなんてのもアリかも。
  ん~・・・使ってみようかは迷い中です(^^;)

 ●ファイアボール、ライトニング、ザップ、ローリングウッド、ポイズン、ロケット、矢の雨
  タワーにダメージを与えられる呪文全てにおいて、タワーダメージが5%減少します。
  自分の計算結果は以下。
  ・ロケット  :493→468
  ・ライトニング:335→318
  ・ポイズン  :30→29
  ・ファイボ  :229→218
  ・矢の雨   :98→93
  ・ウッド   :96→91
  ・ザップ   :64→61
  ※ポイズン、ファイボ、ザップは小数点の考え方で、
   誤差が発生する可能性があるので確認要
 
  この変更は呪文で削るデッキには痛手になると思います。
  まぁ・・・言うほど減らないんですけどね(^^;)

  最後、呪文で削れるかどうかというところだと、
  ダメージ量を勘違いしやすいところなので、
  新しいダメージ値は覚えておきたいですね。
  (調整後、慣れるまで何度か間違うんだろうなぁ・・・笑)

 ●アイスゴーレム
  低コストの盾役として人気のアイゴレですが、
  遅延効果が1秒に変更となります。
  爆発範囲の縮小や爆発ダメージの減少に続いて、
  遅延効果の短縮と、下方修正が続きますな~(=o=;)

  まぁ、ペッカやメガナイトのお散歩防衛をしたり、
  爆発ダメージでスケルトンやコウモリを処理したり、
  防衛時のユニットのタゲ取りをしたりなど、
  色んな使い道がアイゴレにはあるので、
  盾役として変わらず使えるでしょう(^^)
  
 ●スケルトンバレル
  これはちょっと注目してるところですね。
  一番最近追加された、スケバレの上方修正です。

  バレルが割れた時?になると思いますが、
  その時にダメージが追加されるということです。

  実際のダメージや効果範囲などは不明ですが、
  スケルトンやゴブリンを一撃で倒せる程度のダメージや範囲だったとすれば、
  先読みでのスケルトン部隊やギャング配置が出来なくなりますね。

  多分、スケルトンのHPの半分くらいのダメージ量かなと思ってますが、
  何はともあれ、これは要チェックです。
 
 ●巨大スケルトン
  巨スケのヒットポイントが、2660→2793に上がります。
  巨スケ使いの方は・・・うれしいのかなぁ・・・?
  ぶっちゃけ、爆弾の範囲とかダメージ量が高くなった方が、
  嬉しいんじゃないのかな~と思うんですけど。。。

  んで、巨スケの調整はそこじゃない気がしてて(==;)
  メガナイトみたいに範囲攻撃になったら結構面白いと思うんだよなぁ。
  あんなデカイ体で、手がそんなに小さいわけないんだから、
  2~3体くらいドンッって攻撃できるんじゃないかなぁ・・・。
  なんて思ったりしてます(^^;)

 ●盾の戦士
  今回、一番注目しているのは、この盾の戦士ですね(^^)
  ・ダメージ:86→90
  ・ヒットポイント:86→90
  となって、攻撃速度を1.2秒から1.1秒となります。
  
  後にも書きますが、ゴブリンが下方修正されるので、
  この盾の戦士は使用率が高くなると思います(^^)
  というか、自分が最近チャレンジなどで新しいデッキを試す時、
  よく使っていたユニットなので、この上方修正は嬉しいですね。

  やはり盾を持っているので、呪文を一度耐えるのは大きいですし、
  ダメージ量も毎秒ダメージも高くなる盾の戦士は使いどころが増える気がします。
 
 ●ゴブリン、ゴブリンギャング、ゴブリンバレルのゴブリン
  ・ダメージ:106→100
  ゴブリンのダメージ量は低コストの中でも高く、
  ギャング、バレルとなってもそのダメージ量は高いので、
  枯渇デッキで使われることが多かったんですが、
  そのダメージ量が減るので、ゴブリンは全体的に減る・・・。

  という事には正直ならないと思ってます(^^;)
  確かにダメージ量が減るのは痛いですが、
  それでもコスト2やコスト3では十分なダメージ量なんですよね。
  なんだかんだ使われるんじゃないかと思います、ゴブリン達は(^^;)

 ●エリクサーポンプ
  ヒットポイントが、1020→887になります。
  正直、これが今回の一番の目玉なのかもしれないですね。
  高コストユニットが入ったデッキを使うために必要なエリポンでしたが、
  ファイボ、ポイズンでもエリアドが取れなくなりました。
  
  いや~、これって結構厳しいですよね。
  エリアド取って、ガンガン押し切るというのは難しくなりそうで、
  高コストデッキはかなり減るような気がします。

 ●修正点
  バグの修正については、ようやくですか(TOT)!?
  という感じです(^^;)
  ほんと、迫撃のバグは厳しかったな~・・・(´;ω;`)
 ************************************

――――――――――――――――
4.バランス調整に関するリンク集
――――――――――――――――


 ●ドズルさんの動画
 →【クラロワ】12/11大型バランス調整!ホグと枯渇はかなり厳しくなるか・・・

 ●ファミ通Appさんの記事
 →【クラロワ攻略】12月11日にバランス調整! エリクサーポンプやホグライダーに下方修正

――――――――――――――――
5.まとめ&あとがき
――――――――――――――――


 いや~、今回の調整は人気どころを弱体化することになるので、
 環境が調整前後で、ガラリと変わると思います。

 個人的に流行るかなと思うのは、
 ジャイポイプリンス、盾の戦士入りの枯渇や穴ポイ、
 PPPなんてのもアリなのかな~とも思いますね。

 ということで、呪文としては、なんとなくポイズンが増えそう。
 エリポン対策にもなりますし、盾の戦士の対応も出来ますからね。

 エリポンについては、かなり玄人好みの仕様になりそうです。
 使用率はかなり減るでしょうね・・・。

 さて、調整後の環境はどうなることか。
 新環境を楽しみにしたいと思います(^^)

では、今回はこの辺で。
posted by ネコギシ at 08:00| Comment(0) | クラロワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。