2018年09月30日

クラロワ74:2018年10月1日調整感想

あい、ど~も。ネコギシです(「ΦωΦ)「

めっちゃ久々です、すみません(^^:)

今回は、2018/10/1に予定されている、
クラロワのバランス調整内容をメインに書いていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
■お品書き
1.今回のバランス調整について
2.バランス調整内容
3.各内容に関する感想
4.まとめ&あとがき
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


――――――――――――――――
1.今回のバランス調整について
――――――――――――――――


 今回のバランス調整の目玉は、
 ロイジャイ、驚きの調整!
 そして、初めてのプレイヤー投票での調整!

 ですね。

 ◆今回のバランス調整についての公式HPリンク◆
 →【バランス調整】ロイヤルジャイアント、ゴブジャイアント、アイスウィザードに変更あり!(10/1)
  

 ロイジャイに関しては、
 長らく「下方しろ!」という意見(むしろ苦情w)
 が多くのプレイヤーから出てました。

 プレイヤーからの苦情の理由は1つ。
 マルチで、レベル差があるロイジャイに遠距離射撃でボコられるから!
 
 そこでチャレンジ系でも使われるような調整に踏み切った、という事らしいです。
 
 また、今回、クラロワの公式Twitterにて、
 バランス調整のアンケートがあり、
 投票数が多かったカードの調整を行うという事で選ばれたのは、
 「アイスウィズ」でした。

 それも今回の調整内容に含まれています。

――――――――――――――――
2.バランス調整内容
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 今回の調整内容は以下です。

 ※注意
  ・以下の性能は大会上限レベルを元に書いてます
  ・調整前後のステータスは自分で計算してます
   (間違っていたらすみません・・・)


 ******************************
 ①ロイジャイ
  →ダメージ:+60%(大会レベル:159 → 254)
  →射程  :6.5 → 5.0
  →設置時間:-1秒(設置が1秒早くなる:設置時間:2秒→1秒)

 ②ゴブジャイ
  →HP:+6%(2394→ 2538)
 
 ③ボムタワー
  →ダメージ:+5%(176 → 185)

 ④ゴブリン小屋
  →ゴブリン生成にかかる時間:-0.3秒(生成速度:5.0秒 → 4.7秒)

 ⑤スケルトン部隊
  →14体 → 15体

 ⑥バーバリアンバレル
  →移動速度アップ
  →バレルからバーバリアンが出てくる速度が早くなる

 ⑦巨大雪玉
  →遅延効果:2秒 → 2.5秒
  →ダメージ:+10%

 ⑧アイズウィズ
  →遅延効果時間:+0.5秒(2秒 → 2.5秒)

 ⑨不具合対策(あえて、不具合と書きます)
  暮石、攻城、バレルの無敵問題の修正
  ただし、これによりゴレの挙動に以前のバグが戻る可能性がある

  ※無敵問題:
   バレルが着弾する時にあるタイミングで、ザップやウッドを出すと
   スケルトンを処理せず、スルーしちゃう事があるという不具合
 
 ******************************


――――――――――――――――
3.各内容に関する感想
――――――――――――――――


 それでは、それぞれの感想を纏めていきます。

 ※注意
  ・あくまでも私個人の感想です


 ************************************
 ①ロイジャイ
  →射程  :6.5 → 5.0
  →ダメージ:+60%(大会レベル:159 → 254)
  →設置時間:-1秒(設置が1秒早くなる:設置時間:2秒→1秒)

  さぁ、今回の調整の目玉です。
  「射程を短くする代わりに一撃重くするわ」って事です。

  ダメージから見ると、254というのは、
  現環境のタワーへのダメージでいえば、
  ファイボ(201)+ザップ(56)で、257。

  ちなみに、カンストのロイジャイのダメージは370(==;)

  一発でファイボザップ並みの攻撃をする遠距離ユニットが
  大砲片手にノッシノッシと歩いてきます(#^ω^)ピキピキ

  ただ、射程が5.0となるので、
  大砲・テスラが5.5、
  ボムタワー・インフェタワーが6.0ということで、
  防衛施設の外から一方的に攻撃する事はなくなります。

  ちなみに、同じ射程5.0のユニットというと、
   60式ムート、ボウラー、ネクロマンサー、エレウィズ、
   アーチャー、ボンバー、槍ゴブリン、アウトローガール、
  となります。
 
  また、今まで2秒だった設置時間が1秒となるので、
  角出しには気を付けたいですね。

 ②ゴブジャイ
  →HP:+6%(2394→ 2538)

  これはやらないとマズイ調整だと思います(^^;)
  ほぼほぼ見かけないですもんね、ゴブジャイ・・・。
  
 ③ボムタワー
  →ダメージ:+5%(176 → 185)

  前回の調整で、コスト4という思い切った調整がありましたが、
  今回はロイホグに処理しやすくするのと、
  カードレベル1つ上のゴブリンをワンパン出来るようになるそう。
  
  とはいえ、ロイホグはタワー攻撃無しの場合、
  処理までの攻撃回数は変わらず4回。
  ボンバー並みにダメージが高くなると、壊れるんですけどねぇ・・・。

  あと、ボムタワーやボンバーは、攻撃対象は地上のみとしても、
  その攻撃対象の上空で飛行している空ユニットにもダメージが入るようにすれば、
  もっと使用率は高くなると思います。
  これは毎回思ってる・・・。

 ④ゴブリン小屋
  →ゴブリン生成にかかる時間:-0.3秒(生成速度:5.0秒 → 4.7秒)

  生成時間が短くなることによって、ノーダメージだと、
  10体出ていたのが、11体となるようです。
  そこまで大きな変更ではないですが、小屋使いは朗報というところでしょうか。

 ⑤スケルトン部隊
  →14体 → 15体

  新しいやつが増えるようです(^^;)
  公式はホント、スケルトンに名前つけるの好きだな~(笑)
  そんなら、スケルトン4体に戻してくれてもええんやで!

 ⑥バーバリアンバレル(ローリングバーバリアン)
  →移動速度アップ
  →バレルからバーバリアンが出てくる速度が早くなる

  前回調整(だっけ?)で、2コストになって使いやすくなりましたが、
  のっぺりとした転がりだったので、それが早くなり、ババもすぐ出てくるのかな?
  案外、ロリババのババでタゲ取りしようとして遅くてタゲ取らない時あったので、
  これはいいかな。
  とはいえ、そこまで増えはしないでしょう。

 ⑦巨大雪玉
  →遅延効果:2秒 → 2.5秒
  →ダメージ:+10%(範囲:127 → 140)(タワー:45 → 49)

  ※もしかすると、タワーダメージは49ではなく、50かもしれません。

  個人的な今回の調整の目玉です。
  これ、結構使いやすくなるんじゃないか!?

  今は完全にザップに食われている雪玉ですが、
  遅延2.5秒あるので、ディガーと合わせて使って、
  ディガーのタゲ取りするユニットをノックバックさせつつのディガー削り、
  ホグザップではなくホグ雪玉なんてのもありかもしれません。

 ⑧アイズウィズ
  →遅延効果時間:+0.5秒(2秒 → 2.5秒)

  こちらは、プレイヤー投票で選ばれた調整内容で、
  アンケートの結果、アイスウィズが選ばれました。

  アイスウィズ自体はめちゃくちゃ強いユニットではないですが、
  決して使用率が低いユニットではないと思うんですよね。

  なので、なぜアンケートの候補に挙がったのかが謎なのですが・・・。

  ともあれ、今でも使われている事がある、
  アイスウィズ+トルネ+墓石での防衛。
  これが強化されると思いますし、
  アイスウィズ自体は増えると思います。

 ⑨不具合対策
  →暮石、攻城、バレルの無敵問題の修正
  →ただし、これによりゴレの挙動に以前のバグが戻る可能性がある

  スケルトンバレルでよく私もあった現象なんですけどね、
  スケルトンが出て、最速でザップやウッドを打っても、やられないんです。

 ************************************

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4.まとめ&あとがき
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  今回の調整で思うところはありまして。

  クラメンに言われて気づいたんですが、
  公式が先日、一番強いユニットは、
  ロイヤルゴーストだって言ってたんですよね、たしか。
  (Twitterだったかな?)
  
  あと、みかん坊やさんが以前も動画かTwitterで言ってましたが、
  攻城ババ強すぎないか問題。

  この2つはなんらかの調整が入ってもいいと思うんですけどねぇ。

  あと、ロイジャイについては、とりあえず一つの結論を出した形なので、
  おそらく、公式としてもこれで様子見したいんじゃないかなと思います。

  とりま、こんなデッキとか?

  Screenshot_20180930-224948.jpg

  こんなデッキとか?

  Screenshot_20180930-225438.jpg

  が出てきたりするのかなぁ?(適当)

  ま、ロイジャイを使う気はまったく無いんですけどね。

  そもそも、回転率が高めの迫撃をよく使うし、
  以前は、マルチで高回転ホグを使っていたので、
  ロイジャイなんて大嫌いです(笑)

  今回の調整で、迫撃やクロスは厳しくなりそうなので、
  マジでメタデッキ考えないと、
  マルチ厳しくなるんじゃね~かな(==;)
  
  ・・・増えない事を祈ろう・・・( ̄人 ̄)

では、今回はこの辺で。


posted by ネコギシ at 23:41| Comment(0) | クラロワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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