2019年04月15日

クラロワ79:久々更新はアプデ速報感想!

ども。ネコギシです(「ΦωΦ)「

お久しぶりの更新です(^^;)

近々アプデが入るということで、その内容の感想を書いていきたいと思います。
ちなみに、これを書いている時点では、まだアプデの日時は分かっていません。
おそらく、今週中くらい(4/20まで?)には来るんじゃないでしょうかね?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
■お品書き
1.トロフィーロード追加&トロフィー帯変更
2.新カード「アースクエイク」
3.新ゲームモードの実装
4.アプデ情報動画リンク集
5.その他&あとがき
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


――――――――――――――――
1.トロフィーロード追加&トロフィー帯変更
――――――――――――――――


 「トロフィーロード」というのが追加されます。

 一定数のトロフィーになった段階で、
 その報酬として宝箱やカードなどをゲットできます。
 ブロスタみたいなやつですね。

 50刻み、100刻みなどでもらえるので、
 目標設定にも使えるかと思います。
 
 トロフィーロードの報酬は、
 実装時点で、自分がいるトロフィーまでの報酬を全てもらえるそうなので、
 特に無課金の方に、今までより優しくなると思いますし、
 復帰する方もいるかもしれません。
 
 また、5000以上のトロフィー帯が変わるそうで、
 天界は、7000以上に変わります(^^;)
 こりゃまた大変だなぁ・・・。

 これからクラロワを始める人にとって、
 トロフィーロードはいいですよね(^^)

 古参プレイヤーにとっては報酬もらえるからOK的なヤツですが、
 悪い事はないですからね。
 
――――――――――――――――
2.新カード「アースクエイク」
――――――――――――――――


 次は、新カード「アースクエイク」です。

 3コストで、ポイズンのように1秒毎に範囲ダメージを与える呪文。
 範囲もポイズンと同じ範囲で、陸のみに効果があり、
 ダメージ判定は、タワー、陸ユニット、防衛施設。

 特に防衛施設に対しては、4倍のダメージが入るという事で、
 エリポンや小屋などの施設を破壊することを目的にしている呪文ですね。

 エリポンに対しては、置いてすぐにアースクエイクを使うと、
 1コスト生産して壊れるという感じなので、施設に対しては圧倒的ですね。

 また、ユニットへのダメージについては、1秒のダメージで、スケルトンも倒せないし、
 3秒全てのダメージでもプリンセスや吹き矢、アーチャーやアウトローガールも倒せませんが、
 スローダウンという遅延効果があります。

 おそらく、移動速度の遅延と思いますが、
 -35%という事なので、ラムライダーより効果は低いです。
 たしかラムライダーは-90%でしたかね?
 
 けんつめしさんが、自分の動画でも仰ってましたが、
 アースクエイクは協力バトルで使われるんじゃないですかね。
 クラロワリーグ前に実装しておこうという狙いなのかと思います。

 使い道で思い付くのは、ゴレやラヴァ、バルーン、ロイジャイなどのデッキに、
 アースクエイクを入れて、タワーに届けやすくするというのが基本でしょうか。
 
 ただ、そうなると施設ではなく、トルネード使えばいいやってなりますよね?

 個人的には迫撃好きなので、アースクエイクは勘弁してほしいですが、
 迫撃にアースクエイク打たれても、1~2発分くらいは残ってる感じなんですよね。
 それなら、ナイトとかでタゲ取るとかの方がいいんじゃないかと思うんだよなぁ。

 てか、アースクエイク流行ったら、施設なくなって、
 トルネ環境になるんじゃないか???
 もしくは、新たな施設系カードが検討されているのかな?

 今後の動向を見守っていきたいと思います。

――――――――――――――――
3.新ゲームモードの実装
――――――――――――――――


 なんか色々なチャレンジのモードが増えるみたいです。

 川の真ん中や橋にエリクサーが置いてあって、取ったり、
 エリクサーポンプ?みたいなのを壊すとエリクサーがその分増えたりするモードや、
 川の真ん中の施設を壊すと、味方としてドラゴンが出てくるモード。

 18枚種類でデッキを作るモードなどもあるみたいで、
 なんかすげぇな(^^;)って感じです。

 動画をちらっと見ただけですが、
 新しい要素としては楽しめるんじゃないかと思います。

 ・・・クラン戦の準備日とかにも、
 この新しいモードが入ってくるのかな・・・???
 と密かに思ってます。

 レイジバトルやトリプルエリクサーバトルが入るくらいだからな。
 てか、クラン戦の準備日はもう少しモードを
 増やしてもいいんじゃないかとは思いますね。

――――――――――――――――
4.アプデ情報動画リンク集
――――――――――――――――


 ●クラロワ公式の動画リンク(英語) → こちら

 ●ドズルさんの動画リンク → こちら

 ●きおきおさんの動画リンク → こちら

 ●けんつめしさんの動画リンク → こちら

――――――――――――――――
5.その他&あとがき
――――――――――――――――


 その他、スターレベルのスキンが追加されたり、
 カードのデザインが変わったりするみたいですね。
 
 個人的には、ロケットのスターレベルは上げます(笑)
 ロケットにゴブリン乗ってるのが面白すぎる(笑)

 あと、低いアリーナでは負けた時の下がるトロフィーが少なくなるみたい。
 それと、一度上がったアリーナからは下がらなくなるらしい。
 「アリーナ」なので、レジェンドアリーナのリーグ(銅剣、金剣など)は違うでしょう。
 これは初心者に優しくなりますね(^^)

 などなど、色々ありますが、
 新規ユーザーの獲得、引退したユーザーの復帰などを狙ってるのかなという感じです。

 個人的に思うところを書くと、
 レジェンドアリーナ、4000までの難易度が今回のアプデで明らかに落ちますよね。
 レベルも上げやすくなるでしょうし、
 アリーナも落ちないっていうなら、なおさらです。
 
 なので、4000以上のユーザーへの対応も必要になると思います。

 4000~5000のトロ帯は、今ですら飽和状態だと思われるので、
 天界を7000以上にしたのもありますが、トロリセの基準が変わるとかの、
 トロフィーシステムの変更があるのかな、と思ってます。

 と、例によって、何ともまとまらない文章ですが、これにて。

では、今回はこの辺で。


posted by ネコギシ at 06:00| Comment(0) | クラロワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。