2017年06月12日

クラロワ70:2017年6月12日調整感想

ども。ネコギシです(「ΦωΦ)「

今回は、本日、2017/6/12に予定されている、
クラロワのバランス調整内容をメインに、
アップデート内容についても書いていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
■お品書き
1.今回のバランス調整について
2.バランス調整内容
3.各内容に関する感想
4.バランス調整に関する動画リンク集
5.調整以外のアップデート内容について
6.あとがき
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


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1.今回のバランス調整について
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 今回のバランス調整の目玉は、
  ダークネクロ早速下方修正されるけど、
  なぜスケラは修正されない!?

 ですね。

 ◆今回のバランス調整についての公式HPリンク◆
 →公式HP:2017/6/12のバランス調整について

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2.バランス調整内容
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 今回の調整内容は以下です。

 ******************************
 ●ダークネクロ
  ①死亡時の召喚コウモリ :4匹→3匹
  ②コウモリの召喚スピード:5秒→6秒
  ③最初のコウモリ召喚  :現状より少々時間がかかる

 ●トルネード/ポイズン/ヒール
  ・クランバトルで同じ呪文を同時に使うと、2つ分の効果が得られるようになる
  ・通常バトルにて、鏡を使用して呪文を重ねた場合も同様となる

 ●トルネード
  ・効果時間:3秒 → 2.5秒

 ●ローリングウッド
  ・射程:11.6 → 11.1

 ●ゴブリンギャング
  ・出現する槍ゴブリンの数:3体 → 2体

 ●スケルトン
  ・出現数:4体 → 3体

 ●アサシン ユーノ
  ①HP:4%増加
  ②ダッシュ開始までの時間が早くなる

 ●インフェルノドラゴン
  ①HP:7%増加
  ②攻撃目標の再設定にかかる時間が0.2秒早くなる

 ●ネクロマンサー
  ①HP:5%増加
  ②ダメージ範囲の半径:10%拡大
  ③スケルトンの召喚時間:7.5秒 → 7秒
  ④最初のスケルトンを召喚するまでの時間は現状よりも時間がかかるようになる
 
 ●クローン
  ・ユニットを複製するのにかかる時間を早める

 ●攻城ババ
  ・修正予定でしたが、不具合のため、見送りとなった
 ******************************


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3.各内容に関する感想
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 それでは、それぞれの感想を纏めていきます。

 ※注意
  ・以下の性能は大会上限レベルを元に書いてます
  ・調整前後のステータスは自分で計算してます
   (間違っていたらすみません・・・)
  ・あくまでも私個人の感想です


 ************************************
 ●ダークネクロ
  →この下方修正は仕方ないですね。
   運営、ユーザー双方の強すぎるという認識は同じでしょう。

   コウモリ生成時間が遅くなり、空への対応が弱くなり、
   また、配置後に出てくるコウモリも現状より出現するのが遅くなります。
   とはいえ、十分強いと思いますけどね。

 ●トルネード/ポイズン/ヒール
  →クランバトルやミラーで、ダメージ重複しなかった、
   継続系の呪文たちが重複するようになります。

   これねー、ぶっちゃけ重複してると思ってました(;^_^A
   この前初めて知ったなーと思ったら重複するようになるとのことで(^^)
   クランバトルで、ポイズン増えるかな?

 ●トルネード
  →トルネの効果時間が短くなります。
 
   これにより、トルネのみでのホグ防衛は厳しくなり、
   調整後はトルネでキング起動させた後、
   ホグをトルネのみで完封するのは多分出来なくなります。
   (実際やってみないと分からないけど・・・)

   ただ、スケラ対策として、キング起動はかなり有効ですから、
   トルネ+α(アイスピなど)でホグは防衛していくことになるかな?
   ホグ増えそうだなぁ(・ω・)
  
 ●ローリングウッド
  →射程がちょっと短くなります。
   タワー手前に出したバレルゴブリンと橋前で攻撃してるプリンセスを、
   一緒に処理出来なくなる感じかな?(わかりづらいか・・・)
   
   あとは、スケラの防衛で出されたタワー周りのギャングが、
   処理しにくくなる感じですかね。

   とはいえ、使う場面はあまり変わらないし、
   優秀なコスト2の呪文なので、
   ウッドは変わらず使われるでしょう。

 ●ゴブリンギャング
  →槍ゴブ1体減ります。
   ギャングは空対策も可能だということで、
   色んなデッキでスケルトン部隊より重宝されていますが、
   その槍ゴブが減るのでねぇ。
   使われると思いますが、若干今よりも減るのかなと思います。

 ●スケルトン
  →これですよ。今回の調整で、1番の衝撃でした。
   出現数、1体減少(ノД`)

   なんでじゃあ(>o<)!?
   そんならスケラも1匹減らさんかい(▼皿▼)ムッシュブルブル!
   …って最初は思ったんですけどね。

   これはおそらく、下記にある、
   ユーノ、インドラを活かすための処置だと思いました。

   ぶっちゃけ、今の環境で単体ならユーノもインドラも、
   タワー攻撃とスケルトン4体で何とかなっちゃうんですよ。
   ダメージ多少入る?かもしれないけど。

   そのため、スケルトンの使用率を減らして、
   かつ、ユーノ、インドラの使用率を上げるために、
   今回、スケルトンをまた3体に減らすということをするんでしょう。

   まぁ、コスト1でスケルトン4体は優秀すぎますからね(;^_^A
   仕方ないかなとは思います。
   3体になっても使えるかなぁ(´-ω-`)
   以前は使ってたんだけどな。
   個人的には残念な調整です(ノД`)

 ●アサシン ユーノ
  →HP増加に、ダッシュ開始が早くなります。
   ユーノ……自分も好きなんですよ。
   上手く使いこなしたい!とも思うんですよ。
   ただ、防衛されやすいからなぁ・・・と思ってあまり使わなかったので、
   この調整を機に使用頻度を多くしようと思っています。
   ワンチャンあると思ってます(・ω・)
   思いのほか、強くなる気がするんですよねぇ。

 ●インフェルノドラゴン
  →HP増加に加えて、ターゲッティングするのが若干早くなります。
   これねぇ・・・正直、嫌です(^^;)
   インドラって苦手なんですよね。
   ちょっとしたスパーキー的な感じがあるじゃないですか。
   処理ミスるとゴッソリもっていかれるし( ノД`)
   ぶっちゃけ、今でも強いと思ってます。
   これで、ザップの使用率が高くなるかなぁ。

 ●ネクロマンサー
  →ステ上げるから使って下さい!的な感じですね。
   まぁ、自分も好きなユニットだし、強くなるなぁと思いますよ。
   攻撃範囲が拡大するから、ガゴ群れも対応しやすくなる!

   ただ・・・ライトニングが問題なんですよね。
   今は、ダクネ使う人がファルチェ対策でライトニングいれるじゃないですか。
   なので、ライトニングの使用率結構高い気がしてます。
   その状況で、ステ上げましたと言ってもなぁ・・・。

   それなら、コスト4にして欲しかったですね。
   コスト4ならライトニングで処理するか迷うところだし。
   もしくは、死亡時にスケルトンを3体出すとかね。
  
   ただ、トロ1000~2000台だと、強くなるのかな?
   ジャイネクロが強くなりそうですね(^^)
 
 ●クローン
  →クローン生成が早くなるそうですが、
   どれくらい早くなるのか、というところが重要になってくると思います。

   ダクネ登場してすぐの頃に、ダクネのミラー+クローンデッキがありましたが、
   クローンは現状でも使い方次第で、とんでもない効果がある呪文なので、
   下手すると、ワンチャンある気がします。
   トルネの下方修正もありますからね。

 ●攻城ババ
  →今回は不具合により、見送られましたが、
   次回(次々回?)の調整で実施されるでしょう。

   現状、ボウラーなどの攻撃で丸太が壊された時に、
   出てきたババにもダメージが入ってしまうのですが、
   それを丸太が壊されるだけになるそうです。
   ライトニングの避雷針で使われる事も多いですが、
   どうなるんですかね?
   まぁこれは実施される時にまた考えようと思います。

 ************************************

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4.バランス調整に関する動画リンク集
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 ●ドズルさんの動画
 →【クラロワ】アプデ速報!トルネード、ダークネクロ、細かい系ユニットが大幅変更!

 ●きおきおさんの動画
 →【クラロワ】ダクネク、弱体化のお知らせ...。怒り狂う人と大歓喜する人現る

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5.調整以外のアップデート内容について
――――――――――――――――


 バランス調整と同じタイミングになるそうですが、
 アップデートとして、以下の内容が追加・改善されるそうです。

 ******************************
 ①クランバトルに、フレンドバトル・ドラフトバトルが追加
 ②デッキスロットが5個になる(タワーレベル8~)
 ③クランへの参加がタワーレベル1から可能になる
 ④フレンドバトルのログやクラロワTVのリプからデッキコピーが可能になる
 ⑤フレンドになるためのツールがFacebook以外でも可能になる(LINE、Twitterなど)
 ⑥フレンドをクランに招待することが出来るようになる
 ⑦協力バトルがまずは1週間お試し実装される
 ******************************


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6.あとがき
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 正直、スケラの下方修正が無かった事が驚きでした。
 使用率も結構高いと思うんですけどね。
 今でも疑問に感じています。

 まぁ、あれこれと理由を考えれば。

 ウルトラレアは余程の事が無ければ、
 簡単に下方修正はしないという事でしょう。
  
 また、発表済の新カードであるコウモリ。

 ダクネが出すコウモリで十分厄介だというのは分かったので、
 コスト2で出せるノーマルの空ユニットとして重宝されそうですが、
 このコウモリだけで、スケラ単体なら完封出来そうです。

 だから、スケラの調整をしなかったのかなぁと何となく思っています。
 
 スケラは今後も多いでしょうね。
 自分はスケラは下手なので使わない事が多いです。
 スケラは自分に合わないと思ってますし、
 使っててもどうにも楽しくないんですよね。 

 スケルトンの下方修正もコウモリ実装を見越してのことなんだろう。
 低コストユニットが強くなりすぎるという判断でしょうか。

 あと、コウモリの実装で呪文の採用率が変わりそうです。
 ディガーコウモリだけでも十分な火力になるので、
 ウッドからザップや矢の雨に変える方が増え、
 空対応が出来るポイズン、トルネ、ザップ、矢の雨が流行りそう。

 吹き矢ゴブリンやプリンセスも増えそうな予感もしています。
 ダクネやコウモリ、スケラの処理に使いやすいですよね。

 あ、ちなみに、コウモリは出現数が5体とのことでしたが、
 今回の調整で、実装前にも関わらず、4体に修正されるそうなので、
 お間違いなく(・ω・)


 また、アップデートで大分便利になりそうです。

 特に、デッキスロットが3から5に増えるのは有難い!!
 ようやくかー!って感じです(ノД`)
 タワーレベル8からということですが、
 チャレンジや大会に参加出来るのは8からですからね(^^)
 大会用、チャレンジ用のデッキスロットとして使って下さい、
 ということでしょう。

 Facebook以外のツールでもフレンドを増やせるようになるのも良いですね。
 わざわざFacebookのアカウント作った方も多いんじゃないかな。
 
 他にも、クラン参加がタワーレベル1から可能になったり、
 デッキコピーが簡単になったり、
 フレンドをクランに招待出来るようになったり、などなど、
 ユーザーの利便性を考えてくれていると思います。

 クランバトルにフレンドバトルやドラフトが追加されるのも、
 マンネリ防止に良いですね(^^)

 また、協力バトルというのが1週間お試し実装されます。

 協力バトルとは、2on2のクランバトルをするのですが、
 その味方をクラメンやフレンド、もしくはランダムで選び、
 クランバトルをして、宝箱、ゴールド、クラウンを集める事が出来ます。
 (トロフィーは関係ない模様)

 まずは本日のアプデから7日間お試し実装され、
 7月に1ヶ月実装して、利用状況を見極めた後、
 基本機能として追加するか判断するそうです。

 これで宝箱集めのためにマルチにいって、
 宝箱埋まったと思ったらトロフィーめっちゃ下がってた(ノД`)
 なんてことが無くなるかな?

 というわけで、バランス調整とアップデート内容について書いてきました。

 バランス調整についてはやはり疑問が残りますが、
 コウモリ実装までを加味すると、これで良いバランスになるのかなぁ?
 
 調整後やコウモリ実装後の感想は、
 ここに書ければ書いていきたいと思います。

 ・・・と締めようと思っていたら、新カードの情報が発表されました!!!
 また、新チャレンジの情報も出ています!

 メガナイト、60式ムート、ホバリング砲、スケルトンバルーン。
 なんか凄そうだな・・・(;゚д゚)・・・。
 スケルトンはどんだけカードに採用されるんだ・・・(;゚д゚)
・・・。

 新カード、新チャレンジについては、次回記事とさせて頂きます(^^)
 

では、今回はこの辺で。


posted by ネコギシ at 10:00| Comment(0) | クラロワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

クラロワ69:2017年5月、最多更新!

ども。ネコギシです(=^..^=)

またまた遅くなってしまいましたが、
クラロワの5月~6月シーズンが終了しましたので、
今回はその結果報告となります。

まずは、結果から!

20170605234102246.jpg

マスターⅠ到達\(^o^)/

4949まで最多トロフィーを更新出来ました(^^)

しかし、5000には到達出来ず(ノД`)

ガチンコでマルチに潜り続けましたが、
ここからの壁が越えられなかった…_| ̄|○…。。。

で、報酬のドラフト宝箱はこんな感じ(^^)

20170605234419344.jpg

トルネードとスケルトン部隊の枚数逆なら良かったのに(ノД`)

ちなみに、ウルトラレアはスケラとランバーでスケラを選択(^^)
(あと1枚でランバーレベル3に出来るんですけどねぇ)


続いて、このシーズンで使ったマルチ用のデッキ。

まずは、ホグ迫撃デッキ(・ω・)

20170605234907274.jpg

トルネにホグが巻き込まれるから、
迫撃積んじゃえ的なノリで組んだデッキですが、
なかなか使えました(^^)
シーズン初めから使い続けまして、
これで4800を超える事は出来ました。

ホグと迫撃の2つの攻めが選べますし、
ホグと迫撃で同時に攻める事や迫撃を守りに使う事も出来ます。

ただ、PPPなどのゴリ押し、ラヴァルなどは厳しいですね。


次は、高回転のホグトルネ(・ω・)

20170605235351585.jpg

今まではマスケレベル9を使ってましたが、
アチャコを含め、ノーマルのレベルが12になってきたので、
マスケと一旦交代して、回転力を上げました。
これで、4850程度まではいけたけど、そこから伸びず(ノД`)

マスケだと出来ないアチャコのセパレートを使って、
ホグアチャ、ナイトアチャで両タワーを同時に攻められるのが良いですね(^^)

ラヴァルやボウラー入りのデッキはキツいです(ノД`)

最後に高回転迫撃デッキ(・ω・)



これ、シーズンの終盤も終盤、終了1日前くらいに使い始めましたが、
4500くらいから一気に最多トロ更新の4949まで上げることが出来ました(^^)

改めて、テンプレって強いんだなぁと思いましたね(゜ロ゜)

使い始めて、思ってるよりも早く迫撃が回るので、
最初は戸惑いました(;^_^A

また、いざとなれば迫撃で守り、ロケットで削る事も出来るのが良いですね(^^)

というわけで、こんな感じでシーズンを終えましたが、
終盤になって、ダークネクロが登場して、
4000台のマルチにも結構見かけましたね。

まぁ、昨日バランス調整が発表されて、
早速、下方修正されるようですが、
やはり、性能が高すぎましたね(;^_^A

(バランス調整の感想は、別途記事にしたいと思います)

というわけで、前シーズンの結果報告でした。

皆さんのシーズン結果はいかがだったでしょうか?

目標達成出来た方はおめでとうございます!
出来なかった方は残念無念(ノД`)

自分は今シーズンでの5000到達を目標に頑張っていきます(`・ω・´)

ただ、バランス調整があるので、
今シーズンのデッキはまだ悩んでます(´-ω-`)

スケルトンの下方修正ありますからねぇ(´-ω-`)

まぁ、コストが高くないデッキで、
ホグか迫撃を使う事になるとは思います。

前シーズンに迫撃を使い始めたんですが、
迫撃って結構楽しいんですよね(^^)

ただ、ホグもやっぱり楽しいんで、この2つをメインにしていくかな。

チャレンジや大会は流行りのテンプレが多く、
そのいくつかのテンプレのどれかを使うか、そのメタデッキを使うか、
というのが多くなるかなぁ。

こちらもバランス調整次第という感じですね(;^_^A

次回は、6/12に予定されているバランス調整について書いていきます。

では、今回はこの辺で。

posted by ネコギシ at 15:54| Comment(0) | クラロワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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