2017年03月31日

クラロワ62:レトロロワイヤル初回6連勝

ども。ネコギシです(「ΦωΦ)「

今回は、今現在開催されている、
レトロロワイヤルチャレンジをやってみたところ、
初回挑戦で、6連勝出来たので、
その報告をさせて頂こうと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
■お品書き
1.レトロロワイヤルチャレンジ内容
2.レトロロワイヤルチャレンジ結果
3.あとがき
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


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1.レトロロワイヤルチャレンジ内容
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 そもそも、レトロロワイヤルチャレンジとは?
 
 簡単に説明すると、
 クラロワのリリース当初に実装されていた
 カードだけで戦うチャレンジモード
ですね。
  
 ただ、ウルトラレアが無いので、
 プリンセス、アイスウィザードが使えない
です。

 今回は、参加費が10エメ、初回挑戦は無料で出来て、
 6勝するか、3敗すれば終わりのチャレンジモード
 MAX6勝なので、通常のクラシックチャレンジよりも、
 報酬的には少ないです。

 ただ、初回のみ、勝利報酬があるので、
 それをもらえたら終わりで良いと思います。
 初回報酬は、10エメ、銀宝箱、金宝箱、魔法宝箱、3000ゴールドです。

 特徴としては、ウルトラレアが無いだけでなく、
 ポイズン、ボウラー、ファルチェ、トルネードなどが無いなど、
 現環境とは結構違う環境ですが、
 カードバランスは現在のバランスなので、
 リリース当初の頃とはまた違った環境になります。

 自分がクラロワを始めたのは、昨年、2016年の7月なので、
 リリース当初を知らないんですけど(^^;)
 
 使えるカードが制限されているというのは、
 なかなか面白いな~と思いました。

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2.レトロロワイヤルチャレンジ結果
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 と、いうわけで、初回の結果はこちらです。

 20170330レトロチャレンジ結果.jpg

 マッチング的に、自分よりも最多トロが少ない方ばかりで、
 恵まれたのかな~という感じだったのと、
 6勝なので、あっという間に終わった感じです。
 
 自分が使ったデッキはこちらです。

 20170330レトロチャレンジデッキ.jpg

 久々に使った、ホグ、ヴァル、マスケの3点セットデッキ(^^)
 エリポン以外は最近でも結構使うので、
 使い慣れている感じではありますね。

 エリポン入れたホグデッキはエリポンのコストが5だった頃に
 よく使っていて、今回も久々に使ってみましたが、
 何だか懐かしかったですね(^^)
 
 ヴァル、マスケ、大砲で防衛して、
 ザップ、スケ、ファイボは適時使う感じ。
 防衛でヴァル、マスケが残れば、
 それにホグを合わせます。
 
 防衛で残ったヴァル、マスケ側に相手がユニット(例:ミニペなど)を出してくれば、
 逆サイをホグザップやホグファイボで攻めるのもありですね。

 エリポン無くても、デッキは結構回るので、
 エリポンに呪文を打たせるというのもありですし、
 稼働出来れば、高回転でホグを出せます。

 で、6勝の経過はこんな感じです。
 
 20170330レトロチャレンジ経過3.jpg

 20170330レトロチャレンジ経過2.jpg

 20170330レトロチャレンジ経過1.jpg
 
 自分は時間的に、イベント開始直後に挑戦して、
 20分程度で終わったので、
 これからのレトロチャレンジの状況が分かりませんが、
 6勝したデッキが出回って、
 デッキ傾向がはっきりしてくるでしょうね。

 ちなみに、このチャレンジにおける、
 エリポンの対応策は呪文だけになります。
 ディガーがいないですからね。

 バレルで壊すのは時と場合によると思いますが、
 基本は、ライトニング、ロケット、ファイボになります。
 ポイズンも無いので、この3つのどれかは、
 デッキに入れて良いと思います。

 もしくは、攻撃呪文を入れないのであれば、
 自分でもエリポンを入れて稼働させるか、
 エリポン立てている隙にダメージリードを奪っていくか、
 になるかと思います。
 
 また、ポイズンが無いので、小屋ラッシュが強いとか、
 クロスボウが良いとか、ジャイバル+矢の雨が良いとか、
 現時点でTwitterなどであがっているデッキは色々ありますね。

 その中で良いデッキを見つけて、
 楽しんでみると良いと思います。
 
 いつもと違ったデッキを使って、
 新たな発見があるかもしれませんね(^^)

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3.あとがき
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 正直、今回のレトロロワイヤルチャレンジは、
 そこまで難しいチャレンジイベントではないと思います。
 6勝という事もあって、マッチング運も恵まれれば、
 比較的、MAX報酬をゲットしやすいですね。

 そうは言っても、デッキがどうにも思い浮かばない、
 全然考え付かないという方は、
 以下のサイトを参考にしてみてはどうでしょうか?

 ***************************************
 ●pavelfi氏のサイト(日本語対応無し)
  →クラッシュロワイヤル デッキショップ
 ***************************************

 このサイトは自分もレトロロワイヤルチャレンジの前日に知ったのですが、
 クラロワの色々なデッキを紹介していたり、
 自分が使っているデッキの自動診断もしてくれます。
 日本語対応していないので、その辺は上手い事やってください(^^;)
 
 かくいう自分も、レトロロワイヤルチャレンジで使ったデッキは、
 ここに載っていたデッキを使いました。
 3点セットデッキってどんなんだったかなぁ?
 とモヤモヤしていた時だったので助かりました。

 個人的に、デッキ作りがあまり上手くないので、
 誰かのデッキやリプを参考にしつつ、
 そのまま使うか、自分で使いやすい形にアレンジしてます。

 環境やコンボを考えて、1からデッキを作れればいいのですが、
 あまり上手くいかない事が多かったので1から作ってません(^^;)

 デッキ作りもクラロワの楽しみの1つなので、
 時間が取れたら、デッキ作りを楽しんでみようと思います。

 レトロロワイヤルチャレンジ、皆さんも頑張って下さい!

では、今回はこの辺で。


posted by ネコギシ at 12:00| Comment(0) | クラロワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

クラロワ61:クランバトルめっちゃ楽しい件

ども。ネコギシです(「ΦωΦ)「

先日3日間開催されていたクランバトルについて、
感想を書いていきます。

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■お品書き
1.クランバトル楽しかった!
2.クランバトルでここを改善してほしい
3.あとがき
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1.クランバトル楽しかった!
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 今回、初めてクランバトルが開催されましたが、
 これを見て下さっているクラロワプレイヤーの皆さんは、
 どうだったでしょうか?

 自分は、
 本当に楽しかったですヽ(*´∀`)ノ
 これ考えて実装した、スーパーセルさん素晴らしい!

 実際、6~7戦くらいしか出来なかったんですが、
 やる度に楽しさが溢れて、たまりませんでした(´▽`*)
 
 自分はファミ通Appさんのクランに所属させて頂いているんですが、
 クランの中でも「楽しい!」という声がとても多かったですし、
 ファミ通Appの動画にも出ているゆっこちゃんや、
 ファミ通App編集長の目黒さんも楽しんでやってました(^^)
 
 このクランバトルは、今までの1:1で慣れた環境があったからこそ、
 2:2のバトルがとても新鮮で面白いんだと思います。

 何より、勝利という目標はあるものの、
 負けても、楽しかったという気持ちが残るのが、
 クランバトルの凄いところですね(^^)
 負けてもトロフィーなどに影響が無いからかもしれませんが、
 1:1じゃ負けたら、(´Д`)ハァ…みたいな感じですし…。

 防衛でナイトを2人して同じ場所に出してしまったり、
 大型を同時に2体出したりと、通常の1:1じゃありえない、
 シュールな状況が生まれる事が面白かったり、
 事前確認も通話もしていないのに、
 綺麗なコンボが決まった時の興奮がたまりませんでした(´∀`*)
 
 こんな事を言うと、おかしいかもしれませんが、
 正直、クランバトルの勝ち方とか攻略法とかは、
 生まれないで欲しいなぁという気持ちがあります。
  
 攻略法のようなプレイに関する一定の基準みたいなものが生まれると、
 プレイヤーがその攻略法を杓子定規のようにして、
 通話もしてないのに、その出し方は違うだの、ここはこうしなきゃダメだの、
 楽しむよりも勝つ事を優先してしまう人が多くなる気がします。

 正直、ガチャガチャしている感じがとても面白く、
 みんなが楽しめる状況を作っているんじゃないかと思うんですよね。
 こんな気持ちはクラロワをやってて、
 初めて味わった気がします。

 とはいえ、実装から時間が経つと、新鮮さが無くなるから、
 攻略法などが生まれていくのが必然の流れなのかなぁ。。。
 それが新たな楽しみ方になるのかもしれません。
 まぁ、先の事を気にしても仕方ないですが。

 何はともあれ、クランバトル、これはやるべし!

 普段使っているデッキでも良し。
 組む相手と同じデッキを使っても良し。
 ネタに走っても良し。←これは相手と事前確認すべきかな?w

 自分は、事前確認も通話もせずにやっても、
 とても楽しめたので、まだやっていない方がいれば、
 隔週で開催されるはずなので、ぜひプレイしてみて下さい(^^)

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2.クランバトルでここを改善してほしい
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 クランバトルにおいて、改善点を挙げるなら、
 以下を改善してほしいというのがありますね。

 ******************************
 ①クランバトル宝箱の勝利数
 ******************************

  みんなで楽しくやっていたらすぐに終わってしまった、
  という声が多かったように思います。
  もう少し改善の余地がありそうな気がしますね。
  
 ******************************
 ②クランバトル宝箱の報酬対象プレイヤーの改善
 ******************************
  
  クランバトル宝箱だけでなく、クラン宝箱でもそうですが、
   ●期間中にクランに参加・脱退したプレイヤー
   ●MAX報酬達成時点で勝利数やクラウンがゼロのプレイヤー

  は報酬がもらえないですよね。
  かくいう自分も期間中にクランに脱退→参加をしたので、
  報酬はもらえませんでした(^^;)   
   
  まぁファミ通Appクランは月1回脱退→参加という形で、
  少々特別なので仕方ないですが、
  この仕様は改善してほしいでしょうねぇ。

  リーダー、サブリ、長老などのように、
  メンバーでも、正式メンバー、ゲストのような感じにして、
  正式メンバーにならば報酬対象になるようにすべきかな。
  じゃないと、他のクランに気軽に遊びにいけないし、 
  クランバトルが実装されたなら尚更ですよね。

 ******************************
 ③色々な不具合はしっかり直してほしい
 ******************************

  実装された初日は結構不具合がありましたね。
  観戦自体が出来なかったり、
  観戦出来てもどちらのエリクサーも見れてしまったり、
  クラロワ自体が起動されなくなったり、
  何だか色々ありました(^^;)

  また、クランバトル実装にサーバーが耐え切れなかったようで、
  開発側もテスト的な要素を踏まえた実装だったように思います。
   
  先日、ファルチェを不具合が有る状態で実装した事に続き、
  相変わらず、テストをしっかりしないのかなぁ(^^;)
  この辺りは日本の開発会社では、あまり無いですよね。
  不具合についてはしっかりと対応してほしいところです。

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3.あとがき
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 という感じで、クランバトルについて、
 色々書いてきました。

 正直なところを言えば、
 クランバトルの常設化
 を希望する気持ちがあるんですけどね。
 それだと、飽きられるのが早くなるかなぁ(^^;)

 また、楽しむだけのクランバトルも十分楽しいんですが、
 ガッツリ戦略を練ったクランバトルも見てみたい気もしてます。

 何はともあれ、これは本当に良いコンテンツなので、
 これからどうなるのか楽しみです(^^)
 
 ちなみに、レトロチャレンジというイベントが予定されてますね。
 リリース当初のカードしか使えないというチャレンジイベントですが、
 自分はリリース当初はやっていなかったので、
 こちらも、ちょっと楽しみだったりしてます(^^)

 色々楽しみにしながら、トロ上げしたいと思いますm(_ _)m

では、今回はこの辺で。
posted by ネコギシ at 08:00| Comment(0) | クラロワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

モンスト48:封印の玉楼制覇&近況【訂正】

ども。ネコギシです(「ΦωΦ)「

今回は、封印の玉楼を制覇した報告と、
最近は獣神化やドラえもんコラボもあったので、
そこら辺を振り返りながら、
プレイの近況を書いていきたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
■お品書き
1.封印の玉楼、制覇!
2.ドラえもんコラボ報告
3.プレイ近況:獣神化・運極など
4.あとがき
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


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1.【封印の玉楼】制覇
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 今月、2017年3月から始まった、
 覇者の塔の更に上である【封印の玉楼】。

 既存の超爆絶の中で、カイン、アルカディア、蓬莱を除く、
 昨年までの超絶と、1週目爆絶の25クエストに挑戦していく、
 今までに無かった、言うなればボスラッシュ。

 クリアしたクエストで使ったキャラが封印され、
 他のクエストでは使えないというルールがあるので、
 キャラ自体が少ない方は結構苦しむんじゃないかと思います。

 自分はというと、制覇は出来ましたが、
 案外苦戦したのは、闘神シリーズ(==;)

 闘神シリーズって、どのクエストも苦手な部類に入るんですが、
 カルマ、アカシャでは何度かつまずきました。
 
 あと、爆絶ではシャンバラでしたね。
 ガチャ限キャラ積んでみると、いつもの周回のように行かず、
 何度もやられたので、結果、運枠入れて勝つという(^^;)
 やはり、やり慣れている編成が一番良いようですね(笑)

 ******【2017/3/25追記】******
 と書いたのですが、ガチャ限編成でのクリアをしていました。
 自分の記憶違いで、動画を確認しないまま、記事を作成してしまいました。
 失礼致しました。
 *****************************


 以前、このブログで事前に紹介した編成とは、
 違う編成もありましたが、無事制覇となりました。

 一応、今月の玉楼に関しては、
 全てのクエストでクリア動画を録画しようと思って、
 録画しながらやっていましたので、
 何かの参考になれば幸いです。

 ●自分の封印の玉楼クリア動画 → 再生リスト 

 ということで、クリア画面をば(^^)

 201703玉楼_クリア表示.jpg

 てか、クリアすると「封印開放」って画面出ますよね?
 自分の端末では出なかったんですよね~(==;)
 というわけで、こんな感じです。

 201703玉楼_完了画面.jpg

 無事、英雄の書もゲット(^^)

 201703玉楼_英雄の書.jpg

 ちなみに、英雄の書はまだ誰に付けるか決めてません(^^;)
 
 自分の一番思い入れのある、アーサーにするか・・・。
 それとも、大好きなバスニャンにするか・・・。
 いやいや、性能重視で、獣神化キャラの中から選ぶか・・・。
 それとも、運極の超絶キャラに付けるか・・・。

 いまだ悩んでおります(´-ω-`)

――――――――――――――――
2.ドラえもんコラボ報告
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 ドラえもんコラボに関しては、
 とりあえず、運極作成がメインという事で、
 ドラえもん、のび太、ブリザーガと運極になりました。

 201703ドラエモンコラボ運極結果.jpg

 初めは、ブリザーガって水属性だと思ってました(^^;)
 闇だと思ってなかった人、結構いるんじゃないかな(笑)

 運極は作ったものの、まだ使った事が無いんで、
 何とも言えないですが、ドラえもんは毎回優秀ですからね。
 運極数が少ない方には、使える運枠になると思います。

 とりあえず、運極数稼ぎという感じになってしまいましたが、
 無事にドラえもんコラボは終了しました。

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3.プレイ近況:獣神化・運極など
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 (1)今月の獣神化について
 *******************************
 
  -----------------------------
  ①獣神化クレオパトラ
  -----------------------------

   自分がモンストを始めて、まだ属性限定ガチャなども、
   よくわかってなかった初期の頃に手に入れてました。
   その頃は無課金だったんですが、よく引けたなぁ(^^;)
 
   という事で、うちのクレオパトラ様も獣神化させました。
 
   獣神化クレパト.jpg

   獣神化で性能がガラッと変わったわけじゃないですが、
   メテオSSが、白爆発SSになって、
   従来のメテオSSと比較すると、
   ダメージがスゴイ事になりました(^^;)

   個人的には、今までと使うところは変わらないかなぁ…、
   という印象がありますが、黄泉で使う事が増えるかもしれません。
   ちなみに、黄泉のラスゲーで2段階目SSを打ったら、
   これくらいのダメージが出ました。

   黄泉で獣神化クレパト.jpg

   完全に、神化の上位互換的な性能なので、
   適正クエストが増えるわけでもないですが、
   白爆発SSで楽になるところはあるかもしれませんね。

  -----------------------------
  ②獣神化ジャンヌ・ダルク
  -----------------------------

   ジャンヌは持っておらず、持ってる方おめでとう(^^)
   と蚊帳の外にいたんですが、獣神化実装の翌日に、
   玉楼制覇記念で闇属性ガチャでも引くかと、シングルを引いた2回目に…。

   単発2回目でジャンヌ.jpg

   まさかのジャンヌ(゚д゚;)
   確定演出は何もなかったんですが、
   いやはや、ありがとうございますm(_ _)m

   でもって、早速獣神化させて、スタミナゼロ神殿に行ったら、
   1発で金2つΣ(゚д゚;)
   とりあえず、これにしておきました。
 
   ジャンヌに神殿1回目で特級2個.jpg

   早速、イザナミと大黒天で使ってみましたが、
   砲撃型エナサーLが強いのは言うまでもなく、
   複数積んだ時のリジェネ効果がスゴイですね。

   ただ、火力面では、貫通化+アイテム成長SSなので、
   高火力というよりも使い勝手が良いという感じですし、
   友情のエナサーLも広範囲で高火力ではありますが、
   電撃のように当てやすい友情でもなく、
   追従型貫通弾のように一気にダメージを出す事も出来ないので、
   火力面での過度な期待はしない方が良いです。
   もちろん、下手なガチャ限よりは高火力ですけどね(^^;)

   なので、アンチギミックを2種類もっていて、
   リジェネ+高ステータスで耐久性がありますが、
   最適正というクエストが無いので、
   現状は汎用性が高い耐久キャラ、という感じでしょうか。

   個人的に、汎用性が高いキャラは好きですし、
   耐久性が高いことで、多少のプレイミスをカバー出来るので、
   こういう性能は有難いですね(^^)

 *******************************
 (2)運極報告
 *******************************

  最近の運極作成は、ドラえもんコラボをやりつつも、
  新イベントもしっかり作成していました。
  
  スフィンクス運極.jpg

  まずは、スフィンクス(^^)
  神化、かわいいですよねぇ(´∀`*)
  ぶっちゃけ、進化前も可愛いんですけどね(´∀`*)
  ちなみに、自分の中ではスフィンクスは猫属性です(・ω・)
 
  あんこ運極.jpg

  続いては、直近で来ている道明寺あんこ(^^)
  あんこも可愛い(´∀`*)
  摩利支天、獣ロイゼ、獣ロキ、獣ロイゼで周回してますが、
  案外早く周回出来るので、進化だけでなく、神化も作ります。

  で、超絶キャラも着々と運極達成しております。

  ヤマタケ零、摩利支天も運極になったのですが、
  獣ジャンヌを試した周回で、大黒天がようやく運極になりましたヽ(*´∀`)ノ

  大黒天運極.jpg

  正直、これはかなり嬉しい!!!
  これで運枠が決まらず周回が捗っていなかった、
  イザナギ零やアカシャの周回が捗るかな(´Д`)
  存分に使っていきたいと思います(^^)

――――――――――――――――
4.あとがき
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 というわけで、プレイ近況をツラツラと書きましたが、
 そんな本日、新しく降臨しますよ!

 新爆絶 マグ・メル!!!

 この記事が上がる頃にはもう間もなくというところかな。

 マークが付いている雑魚を倒せ!とか、
 マークがついた雑魚は魔族だ!とか、
 アルカディアが適正っぽいから地雷ワープとブロックか!とか、
 色々と言われていますけども・・・。

 自分は、ワープがメインギミックとしてあり、
 ブロックは出てきますが、蓬莱のように対策必須で無いと思ってます。
 
 多分、ワープブロックで反射が活躍しつつも、
 貫通もいないと厳しいような感じだと思います。

 アルカディアでは反射がメインになり、
 蓬莱では貫通がメインだったので、
 マグ・メルでは反射、貫通どちらもいないと厳しいかなと。

 火属性のアンチワープをメインに、
 反射・貫通を2体ずつ、耐性やキラー持ちを組むとなると、
 進化ブリュンヒルデ、進化・神化ギルガメッシュ、獣神化ブラフマー。

 ブロックも考慮すると、神化メイ。
 運枠では、FFコラボのギルガメッシュや、
 神化の雲母大佐、神化世阿弥もいます。

 火属性のワープという事であれば、
 イザナミ、イザナミ零、アヴァロン、ニルヴァーナも、
 運枠としては入ってくるかもしれません。
 ・・・と考えると、地雷もあるのかなぁ?
 あと、ガチャ限では獣ハンゾーがいるんですよねぇ。
 多分使えなくするには地雷なんですよね。

 ・・・地雷かな・・・(´-ω-`)・・・?
 
 とりあえず、初見の自分の予定編成は、
 ●FFコラボギルガメッシュ
 ●進化ギルガメッシュ
 ●進化ブリュンヒルデ
 ●神化メイ
 というアンチワープ特化で行きたいと思います!
 
 さてさて、どうなりますかね(^^)
 マグメル挑戦する方、頑張りましょう!

では、今回はこの辺で。
posted by ネコギシ at 19:00| Comment(0) | モンスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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