2017年01月29日

クラロワ日記:その49~ブーメラン強い!執行人ファルチェを使ってみた感想~

ども。ネコギシです(「ΦωΦ)「

今回は、実装されて、強いと噂になっている、
【執行人ファルチェ】を色々使ってみましたので、
その感想をまとめていきます。

ファルチェと一緒に使いたいユニットや呪文や、
Twitterや動画などからコピーしたり、自分で組んでみたりした、
ファルチェ入りのデッキ紹介をしていきます。

ファルチェに関して、何かの参考などになれば幸いですm(_ _)m

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
■お品書き
1.執行人ファルチェの感想
2.ファルチェと一緒に使いたいユニットや呪文
3.ファルチェ入りデッキ紹介
4.あとがき
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


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1.執行人ファルチェの感想
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 まず、執行人ファルチェの感想ですが、

 強い!!!

 思っていた以上でした。

 自分のファルチェは実装時のパックを購入しただけで、
 まだレベル3ですが、3700前後のマルチでも使っています。
 というか、使えてしまいます(^^;)
 SRなので、せめてレベル4は欲しいんですけどね。

 それぞれ個人的な感想をポイント毎にまとめます。

 **********************************
 ●強いと思った点
  ①地上・空中の範囲内の全ユニットを攻撃可能
  ②ライトニングを耐える耐久力
 **********************************
 ●使う時のポイント
  ①「斧を投げる方向」に注意 ※重要!
  ②単体の近接ユニットの相手は厳しい
 **********************************
 ●使われた時のポイント
  ①斧の方向を変える位置に近接ユニットを配置
  ②タワーに巻き込みダメージが入らないようにする
  ③ファルチェの周辺360度にダメージ判定がある
 **********************************
 
 ほぼ事前に紹介されていた内容の通りではありますが、
 実際使ってみて実感した、という感じですね。

 特に使う時は「斧を投げる方向」が本当に重要ですね。
 間違うとまったく機能してくれません(^^;)
 

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2.ファルチェと一緒に使いたいユニットや呪文
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 個人的に思う、ファルチェと一緒に使いたい、
 ユニットや呪文を挙げていきます。

 *****************************
 ●ユニット:
  ・ジャイ、ロイジャイ、ペッカなどの大型ユニット
  ・ミニペ、ランバー、プリンスの高火力ユニット
  ・スパーキー
 *****************************

  大型ユニットの後衛部隊として、かなり使えます。
  個人的には、ペッカですね。
  大型ユニットや火力単体攻撃ユニットの天敵である
  群れ系への対応が出来ます。

 *****************************
 ●呪文:
  ・トルネード ※オススメ
  ・ライトニング
 *****************************

  特に、トルネードはおススメで、
  強制的に攻撃範囲内に入れる事が出来ます。

  相手陣地内なら、ユニットを建物に巻き込む位置に吸い寄せて、
  ユニットと建物を一緒に攻撃する事が出来ます。
  (多分、タワーを巻き込む事も出来る気がします)

  ライトニングは単体ユニットや建物の処理です。
  群れには強いので、単体ユニットを倒してしまえば、
  タワーに届きやすくなります。

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3.ファルチェ入りデッキ紹介
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 いくつかファルチェを入れて、
 自分で使ってみたデッキを紹介しておきます。
 
 *******************************
 ①PPP(ペッカ+プリンス+ダクプリ)
 *******************************
  
 20170128ファルチェデッキ1_PPP.jpg 

 これは、クラロワYouTuberとして有名なドズルさんが、
 所属クランの対抗戦の生配信をされていた時に、
 このデッキを使っている方がいたので使ってみました。

 タワー1本犠牲にしても、キングを折れる高火力です。
 防衛しながら、エリポンを保ちつつ、
 片方に、ペッカ+ファルチェ+
 もう片方に、プリンス+ダクプリ+プリンセス、
 で両側を攻める事も出来ますし、
 片側に集中させても大丈夫ですね。

 今までペッカはそこまで使った事の無い自分ですが、
 これなら自分でも使えそうだと思っています(^^)

 *******************************
 ②ディガーロケット
 *******************************
 
 20170128ファルチェデッキ2_高回転ディガーロケット.jpg

 このデッキはTwitter上で見かけたデッキで、
 グランドチャレンジ12勝出来たとの事。
 
 で、自分でも使ってみましたが、
 ディガー+吹きゴブもかなり削れますし、
 ロケットで緊急回避なども出来て、
 高回転でデッキを回せますが、結構大変でした。
 結構、プレイスキルが問われる気がします(^^;)

 *******************************
 ③ホグライトニング
 *******************************
 
 20170128ファルチェデッ4_ホグロケット.jpg

 これは自分で組んだホグデッキですね。

 ホグ+αで攻める、ヴァル+マスケorファルチェで攻める、
 という2つの攻めを交互に繰り返しながら、
 インフェルノタワーやオーブン、ボウラーなどに対しては、
 タワーを巻き込むライトニングを混ぜていく感じです。

 このデッキの場合、ファルチェはなるべく初手で出さないようにしてます。
 というのも、ラヴァやガゴ群れなどの対空への対応が厳しいからです。

 一応、このデッキで、クラシックチャレンジは12勝出来ました。
 
 20170129クラチャレ結果_12.jpg

 グランドチャレンジはエメラルドの関係上やってません(^^;)
 マルチでは、ホグデッキのライトニングをロケットにして、
 戦っていましたが、そこそこ勝てました。

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4.あとがき
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 というわけで、ファルチェについて、
 色々書いてきましたが、
 正直、下方修正がすぐに来るんじゃないのか?
 なんて事も言われてます。
 
 それくらい便利ですね。
 育てるか迷っている方は育ててみて下さい!


では、今回はこの辺で。


posted by ネコギシ at 09:00| Comment(0) | クラロワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

クラロワ日記:その48~ブーメラン野郎【執行人ファルチェ】がやってくる!~

ども。ネコギシです(「ΦωΦ)「

今回は、本日実装となるブーメラン野郎(と自分は言ってますw)こと、
【執行人ファルチェ】の事前に使ってみた動画を見てみたので、
その感想や使い方予想などを書いていきたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
■お品書き
1.執行人ファルチェの基本性能
2.執行人ファルチェの使う時のポイント
3.個人的なファルチェ入りデッキ
4.使ってみた動画リンク
5.あとがき
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


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1.執行人ファルチェの基本性能
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 ファルチェLV1.jpg

 画像は、レベル1の性能になりますので、
 以下に、レベル4の性能を載せておきます。
 (レベルアップでの数値上昇があるところのみ)

 ******************************
 ◆レベル4:執行人ファルチェ
 ******************************
 ●ヒットポイント:1010
 ●範囲ダメージ :140×2
 ●ダメージ(毎秒):58×2
 ******************************

 射程5の遠距離攻撃として、ブーメランを投げます。
 飛んで行った時と、戻ってくる時のそれぞれ1回ずつ、
 計2回、ダメージ判定があります。

 この攻撃は必ず射程5まで届く、貫通攻撃になっていて、
 その直線上の範囲内にいる、地上・空中全ての敵に、
 ダメージを与えます。

 攻撃速度は2.4秒と遅いですが、
 壁役の後衛部隊への攻撃も可能で、
 ボウラーには出来ない飛行ユニットへの攻撃も可能です。


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2.執行人ファルチェのポイント
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 1.範囲内であれば複数ユニットに攻撃できるので、
   なるべく直線上に敵が複数入るような位置に出す

 2.ラヴァの処理はファルチェ!
   ハウンドからパピィになる時、パピィを一掃可能!
   →これに関しては、ドズルさんの動画を確認下さい

 3.スケラッシュの対応にもファルチェ!
   完封は無理だが、ダメージをかなり抑えられる

 4.ボウラーの様にノックバック効果は無いので、
   ホグの足止めは出来ない=相性が悪い

 5.ロケット以外の呪文なら耐える耐久力がある

 6.ナイト、ミニペなど近接単体ユニットとは、
   相性が良くない=対応するならそれらのユニット

 7.ファルチェの攻撃中に範囲内にユニットを出すと、
   攻撃を受けてしまう

 8.ファルチェが攻撃している後ろから攻撃しても、
   ブーメランが戻ってきた時のダメージ判定が入る
   →これに関しては、ドズルさんの動画を確認下さい


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3.個人的なファルチェの感想
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 正直、強いユニットだと思います。
 これは流行りそうなので、自分で使う方も使わない方も、
 対処の仕方は覚えておいた方が良いと思います。

 基本は、ボウラーの処理の仕方と同じように、
 別の壁役にタゲを取らせて、別ユニットで攻撃という感じかな。

 ただ、近接だと後ろから攻撃しても、 
 ダメージを受けてしまうので、吹き矢ゴブリン、などで、
 遠距離攻撃で対応するのが簡単じゃないかと思います。

 自分はホグデッキにファルチェを入れてみようかと考えてますが、
 実際、どうなるかは使ってみないと分からないですね。


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4.使ってみた動画リンク
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 ●ドズルさんの動画
 →【クラロワ】新カード『ファルチェ』が今後の主役です。この動画は見るべし!

 ●ファミ通Appさんの動画
 →【クラロワ】地上も空も一網打尽!新カード"執行人ファルチェ"徹底検証【Clash Royale】


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5.あとがき
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 ファルチェは、防衛力も高く、
 群れに強い事もあって、人気のユニットになり、
 また、その影響もあって、
 ミニペなどが多くなりそうな予感がします。

 現在、群れ系が大分流行っている環境ですが、
 ファルチェの影響で環境はガラッと変わりそうです。
 単体ユニットが多くなるかなぁ。

 さて、どうなることやら(^^)


では、今回はこの辺で。
posted by ネコギシ at 09:00| Comment(0) | クラロワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

クラロワ日記:その47~2017/1/23のバランス調整後の感想~

ども。ネコギシです(「ΦωΦ)「

今回は、2017/1/23のバランス調整後に、
マルチやチャレンジをやってみたので、
調整後のデッキ紹介や感想などを書いていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
■お品書き
1.調整後に使い始めたデッキ
2.マルチの感想
3.まとめ&あとがき
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


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1.調整後に使い始めたデッキ
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 個人的に、現環境では2種類は組みたいと思ってます。

 1つ目は、ウィザードを入れたデッキ。
 射程が伸びたウィザードを使って、
 何かしらのデッキを組みたいと思ってます。

 まぁ、調整も入ったばかりですし、
 自分のウィザードのレベルがまだ7という事もあるので、
 クラシックチャレンジでもやりながら考えるか、
 と思って、とりあえず組んでみたこんなデッキ。

 20170124調整後ジャイバルデッキ.jpg
 
 で、このデッキでクラシックチャレンジをやってました。
 
 ジャイバルデッキ_クラチャレ結果.jpg

 なんか、感覚としてはしっくり来てないんですが、
 まぁまぁ勝てるかなぁと思っていたら・・・。

 20170124クラチャレ結果.jpg

 12勝してしまいました(^^;)
 まぁ、クラシックですし、マッチング運が良すぎた感じもします。
 ただ、このデッキは正直しっくり来てないので、
 もう少し詰めてみようと思ってます。


 続いて、2つ目は、ホグデッキ。
 一応、ホグデッキについては調整前から考えていたのがあって、
 調整後のマルチを30戦ほどやった結果、
 現在はこんなデッキ内容に落ち着いていて、
 マルチでのメインデッキになってます。

 20170123調整後ホグデッキ.jpg
 
 ホグで削っていくのが基本です。
 
 ヴァルキリーは壁役ですが、エリババ使ってくる人はいるし、
 スケルトン系の対策にもなるので使ってます。
 スケラッシュやバレルの対策もヴァル・ガゴ・アチャ・丸太で、
 ミスしなければ特に問題ないです。

 はじめ、【アーチャーLV10】は【マスケLV8】にしてましたが、
 マルチでは、レベルによりファイボ一発でやられる事があるのと、
 採用率が高いスケラッシュ・スケ部隊・バレルなどの対策
 セパレートで利用出来る点で、アーチャーに変えました。

 また、ザップに耐えるようになったゴブリンですが、
 自分のはレベルが低いのと、マルチではザップのレベルが高い人が多いので、
 ゴブリンは今のところ使わず、局所で使えるファイスピにしてます。

 あとは対空要員にガゴですね。
 バルーンや地上攻撃ユニットの対策にもなります。

 一応、トロは少し上がっている感じなので、
 とりあえず上々ですが、ボウラーに弱いですね(^^;)
 ホグデッキの宿命かもしれないですが。。。
 
 一応、このデッキのマルチ結果はこんな感じです。
 たまたま連勝出来たところを載せてます(^w^)
 このスクショを撮った後も何戦かしていて、
 結局、今のトロフィーは3809です。

 マルチ状況0124_1.jpg

 マルチ状況0124_2.jpg

 このホグデッキに関しては、
 ガゴ、ファイスピ、丸太のどれかを、
 ザップに変えるかどうかで迷っていて、
 マルチ状況次第かなぁという感じです。

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2.マルチの感想
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 続いて、調整後にマルチをしていて思った事を、
 まとめていきます。
 
 ※トロフィー3600~3800辺りの自分の感想です。

 (1)カードの採用率に関して
  
   ザップは結局、使われている感じな気がします。
   バレルはたしかに増えたと思うのですが、
   ユニットで対応するようになったというだけな感じです。
   
   それよりもガゴ、ガゴ群れがかなり増えて、
   また、スパーキーも結構増えている気がしますね。
   思いのほか、何度もスパーキーにあたってます。
   
   減ったのはエリババくらいかなと思っていて、
   結構、色んなデッキをあたるようになったなぁ、 
   という感じはしてます。
   まだ、デッキ構築中といった感じでしょうかね。

 (2)マルチの相手のタワーレベルについて
  
   これは調整前からも思っていましたが、
   トロフィー3500辺りから、タワーレベル11の方と
   戦う事がかなり多くなったように思います。

   レベルの暴力を受ける事も多くて、
   若干萎える事もあるんですけども(==;)
   それでも勝てると嬉しさも大きいですね(^^)
   それもクラロワの醍醐味ですかね。

   逆に4000以上に居続けるためには、
   タワレベ11にするしかないのかなぁという気もしてます。


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3.まとめ&あとがき
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 正直、まだまだマルチの状況や環境について、
 何だかんだ言うような時間は経ってないんですけども、
 少しですが、感想などを書いてみました。

 ザップはもう少し減ると思ったんですけども、
 使い勝手の良さはダントツだと思いますからねぇ。

 それと、バランス調整後はバレルやばいって思っていましたが、
 ユニット対応に慣れれば、そこまで気にならない感じもしてます。
 結局、上手いプレイヤーしか使えないんじゃないかとも思ってます(^^;) 
 
 ちなみに、ブーメラン野郎が実装されたら、
 群れ系は厳しくなりそうなので、
 実装まではガゴ群れなどはいそうですね。
 実装されたら、単体ユニットが使われるようになるのかなぁ。

 さてさて、どうなることやら(^^)

では、今回はこの辺で。
posted by ネコギシ at 09:00| Comment(0) | クラロワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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