2016年12月30日

モンスト日記:その40~2016年最後の更新で、直近を振り返り、来年を考える~

ども。ネコギシです(「ΦωΦ)「

少し更新が空いてしまいましたが、
今回は今年2016年最後のモンスト日記の更新となり、
今年1年を振り返ると思いきや、直近を振り返りつつ、
年末年始や来年について思った事をちょいと書いていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
■お品書き
1.クリスマスガチャの結果
2.モンストの年末年始
3.2017年のモンスト
4.まとめ&あとがき
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


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1.クリスマスガチャの結果
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 2日間限定ガチャという事で来ていた、

 クリスマスガチャ!

 クリスマスガチャ.jpg
 
 華やかすぎるラインナップ。
 引いた方も多かったでしょう。

 そもそも、水ガチャの限定であるラファエル、ダルタニャン。
 人気の宮本武蔵、コルセアがクリスマスVerになるという、
 何とも闇ガチャの臭いしかしないガチャ(^^;)
 
 自分は・・・引きました。
 全部持ってないので(^^;)
 それに水ガチャ引きたくないし・・・。

 という事で、開催した夜に10連!
 結果はこちら。
 
 クリスマス10連_コルセア.jpg

 今回の限定コルセアをゲット(^^)
 今回のコルセアかわいいですよね~。
 特に、お胸様が何とも・・・(ー人ー)
 
 ・・・で、この結果に満足かって、不満でしょう。
 コルセアかと。
 狙いは違うんだと。

 俺が欲しいのはダルニャンなんだと!!
 ネコ好きの血が騒ぐねん!!!
 ・・・ラファエルも欲しいけど。
 
 という事で諦めきれず、ど深夜にシングル!
 やっぱ甘くないか~・・・と思った5回目。

 クリスマス_確定.jpg

 からの・・・。

 クリスマス_ラファエル.jpg

 ラファエルゥ~~・゜・(ノД`)・゜・!!!
 ど深夜に1人で興奮(笑)
 
 このラファエルも可愛いですよねぇ(´∀`*)
 本家のイラストよりもこっちが好きです。
 
 ・・・で、この結果に満足か。
 ・・・いや、まだ行けるんじゃなかろうか。
 ダルニャン引く機会なんて、ココだけだ!
 
 という事で、少し時間を置いて、ちょいとカキ~ンしてから、
 縁起の良いシングルをしていた5回目!

 クリスマス_ダルニャン.jpg

 きたああぁぁぁぁぁ~~(゚∀゚)~~~!!!

 ダルニャアアアア~~~ンヽ(*´∀`)ノ(´∀`*)(∩´∀`)

 限定だけど、やっとダルニャン来てくれました(ノД`)
 
 サンタさん、ありがとうと感謝したクリスマスでした…。

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2.モンストの年末年始
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 で、クリスマスが終わったと思ったら年末年始です。

 とりあえず、運極周回の方は、
 クリスマスイベントのメリィ、トナコが終わり、
 現在は、ミヤビ、ジャヤベルンを主に周回中。
 (とはいえ、超爆絶祭来てますが・・・)

 年始にはいつもの干支モンスターのコッコも来るし、
 新爆絶の蓬莱が降臨するし、新イベントもあります。

 蓬莱・・・可愛いですね(´∀`*)
 新イベントのみくもも可愛い(^^)
 なんだか、最近のモンスト、イラストが良いです。
 個人的にツボったのはジョヤベルンですが笑

 そして、年始の一番の目玉はやはり、パンドラでしょう。
 これは、一言で凄い。
 新アビリティや新SSを、進化・神化ともに持っていて、
 どちらも素晴らしい性能だし、
 また、このイラストが可愛い・・・(´∀`*)・・・。
 そして、ボイスは人気声優の小倉唯さんなのかな?
 おっさんの心を癒してくれます笑
  →GameWithさんのサイト:パンドラ評価
 
 また、年始の超獣神祭ではルシファー、ガブリエルが、
 年始限定のイラストで排出される事に。
 ・・・このガブルシ、可愛すぎる(ノД`)
 一応、ガブルシどちらも持っていますが、
 パンドラ狙いがてら、出てくれると嬉しいですねぇ(^^)


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3.2017年のモンスト
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 1点気になるのは、パンドラのアビリティ。
 別に、こうしてくれたら良かったとかではないです。

 今まで、年始の超獣神祭で追加されたモンスターは、
 その年1年を通して使えるモンスターでした。
 そのモンスターの1年と言っても良いでしょう。

 2015年はルシファー。
 当時のモンストに革命を起こしたと言っても良いでしょう。
 特に、神化ルシファーの砲撃型エナサーLと大号令SSは、
 とんでもなかった。

 ルシファーが追加された後のクエストのメインギミックは、
 ダメージウォールや重力バリアがメインになる事が多かったように思います。
 そのため、ルシファーはほとんどのクエストに連れていけました。

 2016年はガブリエル。
 今年ですが、まさにガブリエルの年と言っても良いでしょう。
 重力バリアなどギミックに対応していなくとも、
 連れて行った方は多いのではないでしょうか。

 今年は、クエストのメインギミックにワープや地雷が多くなり、
 降臨した爆絶ではキラーが刺さりました。
 進化・神化の使い分けは必要でしたが、
 多くのクエストでガブリエルを使う機会が多かったと思います。

 そして、2017年に追加されるパンドラ。
 進化のマインM/超AGBにドレイン。
 神化のADW/アンチウィンドに、バリア付与。

 個人的に、アンチウィンドや新アビリティに注目しています。

 既に、アルカディアではアンチブロック必須になり、
 究極などでもブロックを見る機会が多くなりましたが、
 未だ、アンチウィンド必須のクエストはありません。

 アルカディアに挑戦した際の記事でも、
 アンチウィンド必須の爆絶でも来るかな?なんて書いたのですが、
 パンドラにウィンドが付いた事で、
 これは本当にあるのでは、と思っています。
 新爆絶の蓬莱が・・・アンチウィンド必須???

 また、バリア付与やドレインが追加される背景には、
 クエストの複雑化の流れがあるような気がしています。

 アンチアビリティで対策しても、
 クエストを理解しないとクリア出来ない、というものです。

 既に超絶の闘神シリーズでは、アンチアビリティでの対策に加え、
 クエストの仕組みを理解する必要がありました。
  →例:ニルヴァーナのボス弱点やカルマの攻防アップダウンなど

 バリア付与やドレインはそういう複雑化するクエストで、
 少しでも延命する手段になると思います。
 まぁどんなクエストでも延命策になりますけどね(^^;)

 パンドラも進化・神化と使い分けは必要になると思いますが、
 2017年のクエストで目にする機会が多くなるのでは?と思います。
 
 ・・・とまぁ、色々書いてはみましたが、
 自分が考えすぎている気がしていますし、
 本当、何となくそんな事を思っただけなので、
 あまり、真に受けないで頂けると有難いです(^^;)

 何にせよ、パンドラ欲しい~~~(>O<)!!!

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4.あとがき
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 という事で、モンスト日記が40まで、
 クラロワ日記も43まで更新しまして、
 今回が、2016年最後の更新になります。

 アクセス数があると目を通して頂いている方が、
 少なからずいるんだと有り難くなります。

 拙い文章ですが、目を通して頂き、有難うございますm(_ _)m

 来年も、お時間ある時の暇つぶしになるような事を書いていければ、
 と思いながら、今年最後の更新を締めさせて頂きます(^^)

 皆様、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

では、今回はこの辺で。


posted by ネコギシ at 12:00| Comment(0) | モンスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

モンスト日記:その39~闇の闘神アカシャ初降臨結果~

ども。ネコギシです(「ΦωΦ)「

今回は、2016/12/22に初降臨した、
闇の闘神アカシャの初見編成やら、
挑戦した結果などなど、書いていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
■お品書き
1.アカシャ降臨初見編成
2.ネコギシのアカシャ挑戦結果
3.アカシャクエスト感想
4.まとめ&あとがき
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


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1.アカシャ降臨初見編成
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 事前に、ハート無しという発表があって、
 先日、獣神化されたランスロットXは、
 回復+闇属性キラー持ちという事もあって、
 重力バリア対策でも、あとは反射・貫通を半々に編成。

 で、こんな初見編成で挑んでみました。

 アカシャ初見編成.jpg
 
 結果、ステージ2でやられました(^^;)

 もう少し理解が早ければ、
 初見でも行けなくはなかったのかなぁ?
 
 というわけで、初見は今回もあっさりと終わりました…。

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2.ネコギシのアカシャ挑戦結果
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 ギミック自体はステージ2までで、
 何となく、把握出来ました。

 ワープは対策しておかないと自由に動けず、
 ハート床での回復もままならなくなるし、 
 出来れば、ダメージウォール対策もあった方が確実。
 
 正直、魔法陣対策はプレイスキルがあれば要らないかな?
 自分は、魔法陣が嫌いなので、進化蔵馬入れました(^^;)

 あと、前日に上方修正が入った進化三蔵法師ですね。
 SSでなくとも、十分な火力を出せますね(^^)

 ということで、編成を組んで挑む事、1時間半。
 魔法陣で苦しんでしまい、少々ハマりましたが、
 なんとかクリア出来ました。

 アカシャ初クリア.jpg

 運枠を連れて行かなかったですが、
 アカシャを初ゲット出来ました(^^)

 akasya.jpg

 とりあえず、初日クリア&初ゲット出来て一安心(^^;)

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3.アカシャクエスト感想
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 今までの闘神シリーズの中では、
 比較的、ややこしい仕組みは無かったと思いますね。

 一応、クエスト内容を纏めておくと、
 ワープと分割ダメージウォール、
 そして、各種ギミック床とドクロですね。

 ゴーレムは、ハート床の上にいて、倒すと白爆発で攻撃。
 白爆発とともに、通常の攻撃力が高いので注意ですね。
 攻撃力が下がっていれば微々たるダメージですが、
 下がっていないと、全体で30000は被弾するので要注意ですね。
 
 アグニは、魔法陣の上にいて、倒すとゴーレムの攻撃力がダウン。
 なので、各ステージ、最初に狙うのはアグニですね。
 雑魚と一緒に出てくるゲノムも、アグニと同じです。
 
 魔導士は、大抵ブーツ床の上にいて、倒すと分割ダメージウォール発生。
 結構HPは低いので、倒しやすい雑魚ではありますね。

 基本的な攻略のポイントとしては、
  ①アグニを倒して、ゴーレムの攻撃力を下げる
  ②攻撃力が下がっている間に、ゴーレムを倒す
  ③それから他の雑魚処理をしつつ、ボスも叩いていく
 という感じですかね。
 ①②はこのクエストで、かなり重要ですね。

 他の闘神に比べて、クエストの仕組み自体は、
 ややこしくなかったと思います。
 Twitterなどを見たところでも、
 闘神の中では簡単、という声が多かったですね。

 正直、自分としては魔法陣がある事で、
 あまり良いイメージは無いです(^^;)
 難しくはないですが、魔法陣が嫌!と思ってしまいます…。
 まぁ、もう少し立ち回りが慣れれば大丈夫かな?

 ただ、運枠入りでクリア出来なかったので、
 次回は運枠クリアを目指したいですね。

 個人的に、運枠ヤマタケはちょっと厳しい気がしました。
 十分強いし、ギミックも対応してますが、
 いかんせん、スピードが・・・(~~;)
 回復したい時に、思いのほか回復出来なかったので、
 編成次第ですが、大黒天の方が良いと思います。

 個人的なガチャ限適正は、アラジンですね。
 ギミック対応だけでなく、8ターンで打てるSSが良いです。
 ランスロットは、キスキルリラなど、
 プラズマがいれば、魔法陣を回避しながらプラズマを引っ張れるので、
 編成モンスター次第、というところでした。
 
 次回の降臨では、運枠を色々試してみようと思います。

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4.まとめ&あとがき
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 アカシャが降臨した事で闘神シリーズも、
 2016年内で全て降臨しましたね。
 
 超絶としては、
  1周目:イザナミ、クシナダ、ヤマタケ、イザナギ、ツクヨミ
  2周目:阿修羅、毘沙門、摩利支天、大黒天、不動明王
  3周目:1周目超絶モンスターの零シリーズ
  4週目:アニメ連動の闘神シリーズ
 と、これで4周目まで全て降臨しました。

 また新しい超絶のシリーズが先か、
 アルカディアに続く、新爆絶が先か。
 ・・・多分、新爆絶かな~?

 なんて事を考えていたら、
  クリスマス限定ガチャ
 なんてものが開催されるじゃないですか!

 このクリスマス限定モンスター、
 自分は全部、通常バージョンを持ってないんですよ(~~;)
 なので、引くと思います。。。
 多分、闇ガチャになると思うけど。。。
 
 というか、ダルニャン、可愛すぎるでしょΣ(゚Д゚;!!!
 ラファエルも可愛いけどさ!
 ダルニャン、やばいでしょ!!!

 クリスマスダルニャンが引けますように!!!
 とサンタクロースに願いながら、
 今回の記事を締めたいと思います(^^;)

では、今回はこの辺で。
posted by ネコギシ at 18:00| Comment(0) | モンスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

クラロワ日記:その43~最多トロ更新!とうとう目標達成!!!~

ども。ネコギシです(「ΦωΦ)「

今回は、わたくし、ネコギシの近況報告になります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
■お品書き
1.アプデ後の環境考察
2.ネコギシの近況
3.デッキ紹介
4.まとめ&あとがき
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


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1.アプデ後の環境考察
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 アプデ後のレジェンドアリーナ(3500~3800辺り)では、
 エリババの使用率がかなり上がりましたね。
 やはり、性能が今までと違いすぎます(^^;)

 コストの差はありますが、
 エリババ1体の1発は、ホグとほぼ同じ(^^;)
 【エリババ2体=ホグ2体】
 と考えると、絶対タワーに届かないようにすべきです。

 エリババ対策としては、ユニットでも建物でも釣れるので、
 大砲+アイゴレとか、スケルトン部隊とかですかね。
 ザップや丸太を出されなければ、スケルトン部隊で完封出来ます。

 あと、エリババ対策で建物を出す場合は、位置に注意です。
 大型を歩かせたい時のように、逆のタワー寄りに出すと、
 1体が建物、1体がタワーに行って、防衛になりません。
 また、建物のみでは処理しきれません。
 相手もエリババだけでコスト6使っているので、
 建物+ユニットで同じくらいコストを使って防衛しましょう。 

 また、自分が増えると思っていたバルーンは、
 そこまで増えている印象は無く、
 エリババが増えた事で影を潜めてしまったかな?
 アーチャーやガゴを爆弾で倒せるのは、
 結構エグいと思うんですけどね(^^;)

 個人的に、最近マルチで戦う相手を大きく分けると、
  ●大型ユニットやホグに、エリババを入れたデッキ
  ●ロイジャイデッキ
  ●ジャイスケラーデッキ
  ●ホグ・ディガーデッキ
 という感じで、その中でもエリババが目立つ印象ですね。
 正直、ラヴァってこんなに少なかったかな?
 と思うくらい、個人的にはあまり見かけません・・・。
 たまたまかな?

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2.ネコギシの近況
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 かくいう自分の近況ですが。。。
 (そういえば、ここでの近況報告は大分してなかった気がする…)

 最近多かった、チャレンジイベントを主にやってました。
 特に、決闘チャレンジは常設を希望するくらい楽しかった!
 通常のバトルとは一味違ったバトルなので、楽しかったですね(^^)
 何より、フレバトで出来るのが有り難い。

 マルチでは、最多トロが3650のままで、その後トロが落ちて、
 1ヶ月くらいは3000~3500辺りをウロウロしていました。
 いや~、長かった(==;)

 その間に使っていたデッキは、
  ●クロスボウロケットデッキ
  ●高回転ホグデッキ
 をメインに使っていましたね。
 色んなデッキを試して落ちたトロをクロスボウロケットで上げ、
 高回転ホグデッキでホグの練習をしていました(^^;)

 で、そうこうしている間に先日のアプデが入り、
 エリババを使ったら、めっちゃ強いっΣ(゚Д゚;!!!
 正直、ここまでとは思わなかった・・・。
 ということで、アプデ前から使ってみようと思っていたエリババで、
 デッキを組んでみたところ、最多トロを更新しました!

 そして、目標だった、
  タワーレベル10でのトロフィー4000到達
 が達成出来ましたぁぁ~ヾ(*´∀`*)ノワーイ

 4000到達.jpg

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3.デッキ紹介
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 4000に到達出来たネコギシが組んだエリババデッキ。

 3500くらいからトロ上げを始めましたが、
 その時はこんなデッキでした。
 しかし、このデッキでは4000到達できませんでした。

 4000到達できなかったデッキ.jpg

 ディガーエリババデッキです。
 個人的に、ロイジャイやラヴァが苦手なので、
 その対策用にインフェルノタワーを入れてましたが、
 押し切られる事が多かった。

 そして、スケラッシュに弱い!!!
 ものすごく勝率が悪い(==;)
 ジャイスケラーにはボコボコにされる・・・。
 (対応が下手なんだろうけど・・・)

 ので!
 インフェルノタワーを大砲に変更して、
 少し回転率を上げてみることに。
 ちょうどその頃にファイボがレベル8にもなりました。
 
 それがこちらのデッキ。

 4000toutatu.jpg

 このデッキで4000到達となりました。
 プレイスキルがある方は、もっとレベルが低くても、
 4000到達できるのだと思いますが、
 自分はこれでようやく到達出来ました(^^;)

 基本、ラスト1分までは防衛気味で、
 せいぜい、ディガーやアイスウィズで、
 コツコツとタワーにダメージを与える程度です。
 エリババは、アイゴレや呪文と一緒に出せる時や、
 相手に届きそうな時以外、基本的には出しません。
 まぁ、防衛などで必要な時は出しますが(^^;)

 丸太やファイボは必要に応じて打ちますが、
 アイゴレ、大砲、アイスウィズ、メガゴで、
 下の画像のようなこんな状況でも防衛出来ます。

 アイゴレ大砲防衛.jpg
 
 攻める時は、エリババに、ディガーやアイゴレを合わせたり、
 呪文でサポートするのが基本ですね。
 特に、エリババ対策ではスケルトン部隊を出してくる方が多いので、
 呪文の先打ちでも良い気がします。
 
 ただ、やはり、ジャイスケラー相手には勝率が悪いです(==;)
 ジャイスケラーが多いなら、メガゴをガゴに代えても良いですね。
 あと、格上相手、特に、スケルトン部隊のレベルが高く、
 アイゴレの破裂ダメージでスケルトン部隊を倒せなくなると、
 かなり勝率が落ちます(==;)
 大会上限レベル同士なら倒せるんですけどねぇ・・・。
 
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4.まとめ&あとがき
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 というわけで、目標が達成出来ました!
 
 正直、エリババの上方修正のおかげです。間違いない。
 そして、まだエリババ対応に慣れていない方が多い気がします。
 また、クラン宝箱開始に伴ってのトロ下げの方もいて、
 その影響も少なからずあったのかな?と思いますね。
 (トロ上げ中に、4~5回程度ありました)

 あと、プレイスキルが乏しい自分が言うのも何ですが、
 トロ上げしていて思ったのは、
 自軍のタワーに極力ダメージを入れないように立ち回る事ですね。

 避けられないダメージ(呪文など)は仕方ないですが、
 少しだからとディガーやアーチャー、槍ゴブなど、
 軽い一撃のユニットを放置するのはあまり良くないと感じます。
 (もちろん、デッキ内容にもよりますし、
  相手がそれを狙っている場合もありますけどね)

 現に、紹介したエリババデッキを使った時も、
 ラスト1分まではディガーでコツコツとダメージを与えていきますが、
 単体だと結構放置する方がいました。
 防衛で残ったアイスウィズにディガーを合わせても、
 放置する方がいたくらいです。
 ・・・意外と削れますからね(^^;)

 そういう方には勝率が良かったので、
 やはり、ダメージを極力減らす立ち回りは大事だなぁ、
 とシミジミ思う今日この頃です(^^)
 
 ちなみに、新たな目標はまだ設定していません(^^;)
 自分でも思いのほか、4000到達までが早かったので、
 拍子抜けしてしまっているところもあるのですが、
 とりあえず、手持ちのカードレベルを、
 全て大会上限レベルにまで上げたいと思います。
 (スーパーレアが上がらない・・・)

では、今回はこの辺で。
posted by ネコギシ at 04:09| Comment(0) | クラロワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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