2016年11月30日

モンスト日記:その34~幽遊白書コラボが終わる・・・~

ども。ネコギシです(=^・・^=)

さて、モンストの幽遊白書コラボは、
コラボガチャは終了して、降臨クエストの期間も、
残りところわずかとなりました(  ̄  ̄)

これを見ているモンストユーザーの方は、
今回のコラボをいかがだったでしょうかね?

自分の幽白コラボの結果を纏めると、
**************************************************
①コラボガチャ10連で蔵馬をゲット(*´▽`*)!!!
 その後、シングルをチビチビ引くものの幽助・飛影は来ず(==;)
 桑原・幻海はラック35に。
 
 幽白ガチャ.jpg
-----------------------------------------------
②戸愚呂弟の超究極を無事クリアヾ(*´∀`*)ノ
 
 戸愚呂超究極クリア.jpg

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③降臨3体【戸愚呂弟100%】【陣】【鴉】の運極達成!!!
 イベントクエスト2体【死々若丸】【酎】のラック90も達成(^^)
 幽白コラボ降臨_運極.jpg

 幽白コラボ運90.jpg
 
**************************************************

という感じでした(^^)

いや~、本当、今回の幽白コラボは楽しかったです(^^)
個人的に、青春時代に好きだった作品という事もあって、
昔を思い出す懐かしさもありましたねぇ・・・。

起動時のオープニング画面やOP曲も、
コラボモンスターや各クエスト内での演出やボイスも良かったです(^^)

しかも、個人的に一番テンションが上がったのは、
当時の声優さんたちが今回、改めて撮り下ろしたんですよね!
SSボイスの再生期間が公式HPなどに書いてないですが、
いつまで聞けるのかな・・・ずっと聞けるのかな?
せっかく撮り下ろしたんだから、期間関係なく、
ずっと聞けるようにしてほしいですね(>人<)オネガイシマス‼
 →それとも、幽白コラボの第二弾が決まっているからなのか・・・!?

それと、やはり今回のコラボの注目は、
【戸愚呂弟の超究極】だったと思います。

戸愚呂弟の超究極はかなり高い難易度設定で、
正直、コラボ期間中にクリア出来るか心配でした。
今後のコラボもこういうクエストがあるんですかねぇ。。。
それはそれで大変な気もしますが(^^;)

まぁ、1つだけ、苦言を呈するならば!
戸愚呂弟クエストの適正は、幽助にしてほしかった(><)

…なんででしょうかねぇ…?
既に、幽白コラボ第二弾が決まっていて、
その次の仙水~魔界編に出てくる降臨の適正になるという事なのか。
それとも、コラボ期間中に降臨した、
アルカディアの適正(とはあまり言えないけど)として出した、という事なのか。

原作を知ってる身からすると、
戸愚呂弟に幽助を連れていきたくなるんですがねぇ・・・。
まぁ、仕方ないでしょう。

という事で、幽白コラボの終了までは、
蔵馬の神化素材とメダルを集めるために周回したいと思います(^^)

そして、もう年末なので、新イベンドがあって、
覇者の塔があって、映画公開辺りの時期に激獣神祭があって、
その頃に公開記念で何かがあったりして、
獣神化やガチャ限、降臨でアルカディア適正が増えたりして、
クリスマス近辺で限定クエストなどがあったりして、
年末年始には、超獣神祭に限定モンスターの追加があったり、
期間限定の干支モンスターのクエストがあったり・・・。

まぁ、そんな感じの12月になるんでしょうかね(^^;)
まだまだ忙しそうだなぁ。。。

では、今回はこの辺で。


posted by ネコギシ at 17:00| Comment(0) | モンスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

モンスト日記:その33~新爆絶アルカディアが来る!!!~

ども。ネコギシです(「ΦωΦ)「

さて、11/25(金)に降臨した、
新爆絶 アルカディア!!!

これを見て頂いているモンストユーザーの方で、
挑戦された方はどうだったでしょうか?

クリアやゲット出来た方、おめでとうございます(^^)
クリア出来なかった方は次回降臨時、頑張りましょう(`・ω・´)


自分は、結果から言うと、クリア出来ませんでした(><)

正直な気持ちを言えば、今回のアルカディアは、
今までの爆絶初挑戦の中で、一番楽しかったんですよね(^^)
その分、クリア出来なかった悔しさも同時に味わいました・・・。

その理由は後で書くとして、
自分のアルカディア初挑戦を振り返ってみます。

まず、初見挑戦時は地雷をメインギミックと予想して、
こんな編成で行きましたが、見事に外れましたね(^^;)

アルカディア初見編成.jpg

そのうちあるんだろうな~とは思っていましたが、
来ましたね、アンチブロック必須クエスト!

そして、新しい攻撃の火柱もあり、
適正モンスターが少ないこともあって、なかなか厳しかったですね。

自分も初見挑戦で、これはアンチブロック無いと無理だ、と思い、
手持ちの水属性で、アンチブロック持ちを探したところ、
進化バアル、進化アトランティス、神化佐々木小次郎がいたのですが、
先日、イザナミ零の運極を達成した事もあり、
使う機会が少なくなってしまった神化フリーズを、進化にスライドしました。

ということで、現時点での適正は手持ちで十分にいる状態。
これなら行けるだろうと思い、何度も挑みました。

・・・が。

最高地点は、ボス2でした(><)

20161125_アルカディア最高地点ボス2.jpg

このクエストの特徴を言えば、
 ・アンチブロック必須
 ・ボスや雑魚の弱点を狙ってダメージを出す
 ・雑魚は弱点を狙うか、壁カンで倒す
 ・火柱を避けるように配置する
 ・加速パネルを起動させて利用する

という感じですよね。

弱点を狙う、敵の攻撃を避ける、配置をする、って、
モンストというゲームの基本的な立ち回り方だと思うんです。

また、ギミックも雑魚の種類も多くなく、
ブロックがあって、アンチブロックじゃないと、
その基本の立ち回りが出来ないというだけで、
シンプルなクエストだと思いました。

まぁ、そもそも星6の水属性アンチブロック持ちがとても少なく、
図鑑で絞り込んでも、2016/11/26現在で【10体】しかいないんですよね(^^;)

なので、自陣でアンチブロック編成が組めないと、
クリアは厳しすぎると思うので、そういう意味で現状、難易度が高いと思います。

自分の場合、自陣編成をアンチブロック持ちで編成出来たので、
あとは基本的な立ち回りをしっかりやればクリア出来ると思いました。

基本に立ち返って、雑魚処理方法や敵の攻撃内容、打ち方など、
あれこれ考えながら、プレイしていて、ものすごく楽しかったんですけど、
その楽しい分、クリア出来ない時の悔しさも増します。

結果、基本プレイをしっかりとやったつもりでしたが、
クリア出来なかった。。。
ものすごく悔しかったですね・・・。

モンストの楽しさと悔しさを改めて知ることが出来た、
アルカディア初降臨でした(^^)

次回は、クリア&ゲットするぞぉぉぉ!!!

ちなみに、現状の降臨モンスターで、
水属性のアンチブロック持ちのオススメは、
進化バアルですね!

進化ばある.jpg

自分は既に運極にしていたので、今回スタメンで使ってました。
下手なガチャ限よりも良いと思います。
正直、アルカディアで言えば、乱打SSよりも自強化SSだと思うので…。

また、クリティカルも持っているので、火力も十分期待できます。
クリアしてない奴が言いますが、オススメですよ(^^;)

では、今回はこの辺で。
posted by ネコギシ at 09:00| Comment(0) | モンスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

クラロワ日記:その36~新カード「エリートバーバリアン」はどうなんだ!?~

ども。ネコギシです(「ΦωΦ)「

さて、本日実装となる「エリートバーバリアン」。

エリババ.jpg

使ってみた動画は、いつものように以下を見てみました。

■ファミ通Appさんの使ってみた動画 ←オススメ!
【クラロワ】新カードエリートバーバリアン徹底検証

■ユキ旦那さんの使ってみた動画
【クラロワ】エリートバーバリアン登場!この速さエリートすぎる【新カード】

■ドズルさんの使ってみた動画
【クラロワ】新カードのエリートバーバリアン、全然エリートじゃない説【新カード】

この3つの動画を見た自分の感想は、
 コスト6だと使いたいとはあまり思えないけど、
 実際使われたら厄介な気はする

ですね(^^;)

性能的には、ランバーとナイトを足して2で割って、
2体で出てくるユニットにした、という感じでしょうかね。

コスト6かぁ(==;)・・・と思ってしまっていますが、
ファミ通Appさんの動画で色んな使い方を紹介していて、
実際に使ってみると、面白い使い方があるかもしれないので、
期待が無いわけではないです。
追加されて手に入れたら、色々と使ってみようと思います。

ちなみに、エリートバーバリアンと同コスト6のカードは、
--------------------------------------------
巨スケ、スパーキー、ライトニング
エリポン、クロスボウ、ロイジャイ、ロケット

--------------------------------------------
となり、このコストで、
「中型」「複数出る」「移動が早い」
という性能のユニットは初めてですね。

では、とりあえず、動画を見て分かった事を挙げていってみますか。

※以下は、タワー・カードが大会上限レベルである事を前提に書いています
*****************************************************
(1)【攻撃】:個人的に良いと思うエリババを使った攻撃方法
 ①アイゴレ+エリババ(コスト8)
  →コストも低いので使いやすいと思われる
 ②エリババ+フリーズ(コスト10)
  →エリババは必ず何かしらの対応をしなければならないので、
   対応ユニットが出された後に使えば大ダメージを狙える
 ③ヴァルキリー+エリババ(コスト10)
  →エリババの弱点である数での防衛に対応できる
 ④エリババ+スケルトン部隊(コスト9)←セパレート
  →セパレートして両サイトのタワーを攻撃する事で対応しにくい


(2)【防衛】:エリババを出された時の防衛方法
 ※前提:エリババに防衛対応としてユニットや建物を出さないと、
     アリーナタワーを落とされるので注意!

 ①スケルトン部隊(コスト3)
  →確実に防衛できるが、ザップや丸太で一掃されるので注意が必要
 ②ヴァルキリー(コスト4)
  →タワー攻撃を合わせてもヴァルキリーは残らないが、
   エリババ2体のHPが減らせるので、距離をおいた位置に出す必要がある
 ③墓石+α(コスト3+α) 
  →墓石だけでは完封は出来ず、1~2発タワーに入るので、
   墓石の他に何かを出す必要はある
 ④インフェルノタワー(コスト5)
  →エリババのみであればインフェルノタワーのみで引き分ける程度
   ザップで止められたり、ガゴなども一緒の場合は他の対応も必要
 ⑤大砲+α(コスト3+α)
  →大砲だけでは歯が立たないので、大砲はあくまでサポート役で、
   プラスで何かを出す必要がある
 ※αの候補:ガゴ、メガゴ、ファイスピ、アイスピなど


(3)【その他】
 ①エリババは、移動速度がランバーと同じく「とてもはやい」ので、
  移動中に呪文を打つ時や防衛時は注意が必要
 ②但し、エリババは、ライトニング(ダメ864)をギリギリ耐える耐久力(HP890)があるため、
  呪文で対応するのはコスト的にちょっと厳しい
*****************************************************

以上のような感じですかね。
あとは使ってみてからでしょう。

楽しみにしたいと思います(^^)

では、今回はこの辺で。
posted by ネコギシ at 08:00| Comment(0) | クラロワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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