2016年10月31日

クラロワ日記:その31~バランス調整&色々な機能修正&新カード情報!~

ども。ネコギシです(=^・・^=)

先日、バランス調整が入ったと思っていたら、
2016/11/1にまたバランス調整が入るようです。

公式HPの2016/11/1のバランス調整内容 → こちら

他にもアップデートで機能修正もあるようです。

まずは、カードのバランス調整の内容を確認していきたいと思います。
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●2016/11/1のバランス調整内容
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①アイススピリット: フリーズの効果時間を2秒から1.5秒に下方修正

②アイスゴーレム: 死亡時ダメージを74%増加

③レイジ: 効果を効果を30%から35%に増加

④ランバージャック: レイジの効果を30%から35%に増加

⑤インフェルノタワー: ヒットポイントを6%下方修正
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一つ一つ見ていきますか。

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①アイススピリット: フリーズの効果時間を2秒から1.5秒に下方修正
→とうとう、やっと、ようやく、ついに・・・。
 そんな声が聞こえてきそうですが、アイスピの下方修正ですね。
 これでも十分、優秀な性能だと思いますけどね。
 なんせ、コスト1ですから(^^;)
 正直、このバランス調整で使用率が減る事はないと思います。

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②アイスゴーレム: 死亡時ダメージを74%増加
→アイスゴーレムの破裂ダメージが上昇して、
 スケルトンを倒せるようになるみたいですね(^^;)
 ダメージ範囲は広いので、これで使い道が増えると思いますし、
 スケルトンラッシュの対策にもなると思いますね。
 ・・・自分はまだ使った事がないですけど・・・(==;)

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③レイジ: 効果を効果を30%から35%に増加
→レイジって、アリーナ4~5辺りまでは使っていたんですが、今は使ってないですね。
 コスト2になって、以前よりも使いやすくなりましたし、
 スケルトンラッシュとのコンボをやってみたい!
 
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④ランバージャック: レイジの効果を30%から35%に増加
→ランバーは速度が早いですが、耐久力が低い感じがして使っていません。
 それならミニペかなぁという感じになっていますが、
 バランス調整後に、ちょっと使ってみようかと思います。
 正直、スケルトンラッシュ手に入れたら使いたい!!!

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⑤インフェルノタワー: ヒットポイントを6%下方修正
→個人的にですが、
 『インフェルノタワーを弱体化する必要があるのか』
 と思ってます。
 正直、必要ないんじゃないかなぁと。
 スケルトンラッシュも出たし、ライトニングも流行りだしたので、
 弱体化の意図がよく分かりません。

 公式HPの文面を見てみると、
  インフェルノタワーが使われる=「デカいやつら」が活躍出来ていない
 という意味として、自分は受け取ってしまいました。

 「デカいやつら」が活躍できる機会が減った、という言葉の意味が、
  ①デッキに入れて使ってもインフェルノタワーを使われると活躍できない
  ②デッキに組み込まれる事が少ない
 のどちらの意味なのかは分かりません。

 ただ、①で言えば、それを攻略するのがこのゲームの醍醐味でしょうし、
 そもそも、「デカイやつら」対策目的の防衛施設ですから、
 そんな事言っても・・・ねぇ? 
 また、②で言えば、ジャイポイが弱体化した事で、ホグデッキは増えましたが、
 「デカいやつら」を使う方が減ったのは、エリクサーポンプのコストが増えたから、
 デッキに入れる人が減ったんだと思うんですが・・・。

 それに、「デカイやつら」使ってる人、結構いますよ?
 今でもジャイライトボウラーのデッキがグローバルランキングに結構入ってますが・・・。

 運営側は「デカイやつら」とインフェルノタワーでは、
 インフェルノタワーが有利という事で、HPを下方修正するのだと思いますが、
 このバランス調整は正直、疑問が残る調整だと思います。
 ・・・今後のためなのかなぁ・・・?
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バランス調整については、以上ですね。
疑問が残るところもありますが、調整後は慣れるしかないでしょう。

そして、機能修正も入るようですね。

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●2016/11/1の機能修正内容
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①フレンドバトルの仕様が変更されて、
 カードもタワーも大会ルール上限レベルに統一されて、
 フレンドバトルが出来るようになる

②クランのカードリクエスト時間が、8時間→7時間に変更
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これは良いと思います(^^)
これでフレンドバトルがプレイスキルとデッキ相性の戦いになりますし、
カードリクエストの時短は素直に嬉しいです(^^)

ただ、個人的にフレンドバトルは、
【統一仕様】【大会仕様】【マルチ仕様】の3つから選択して、
フレンドバトルが出来るようになると良いなぁ

と思っているんですよね。
そうなると、色々試せそうですよね。厳しいかなぁ・・・。

そ・し・て!!!

新カードが発表されましたぁぁぁあああ!

トルネード!!!

ユキ旦那さんの動画に、カード性能も出ていました!
(実装時は変わるかもしれませんが・・・)

●ユキ旦那さんの動画→【クラロワ】新カード4枚登場!!トルネード11月11日リリース【アプデ速報】

性能を書き出してみると、

※ダメージなどはレベル1のものです
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名称:トルネード  レア度:スーパーレア 
タイプ :呪文   コスト :3 
攻撃目標:ユニット ダメージ:44(毎秒)
効果時間:3秒   範囲  :5

説明文:敵ユニットをトルネードの中心に吸い寄せ、
    継続してダメージを与えます。
    建物には影響を与えません。
*********************************************


ユニットのみへの継続攻撃+強制移動呪文ですね。
範囲はレイジと同じなので、結構広いです。

効果時間は3秒と短いですし、
吸い寄せる速度や距離がどれほどかは分かりませんが、
これ、結構、使い道が多い気がします。

トルネードの一番の被害者は、スピリット系ですね。
対象に届く前に、やられそうです。
なので、ホグ+スピリット系への防衛対策になりそうですね。

基本、この呪文単体で使うよりも何かと合わせて使う事が多いと思います。

ユニットが複数来た時にトルネードで吸い寄せてから、
ファイボなどの範囲攻撃で一気に殲滅できそうですし、
防衛施設への強制移動も出来るでしょう。

また、攻撃時の邪魔な防衛ユニットを、
逆サイドに向かわせたり、逆に近くに寄せて処理しやすくしたり、
もちろん、小型ユニットたちへの攻撃にもなりますから、
今流行っている軽めのデッキへの対策呪文というところでしょうね。

これは楽しみ!!!

11月11日に実装という事なので、楽しみに待ちたいと思います(^^)
他の3種類も2週間毎に追加されていくようなので、
またデッキ編成の幅が増えるなぁ(  ̄  ̄)

では、今回はこの辺で。


posted by ネコギシ at 08:00| Comment(0) | クラロワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

クラロワ日記:その30~新ウルトラレアカード:スケルトンラッシュと最多トロ状況~

ども。ネコギシです(=ΦエΦ=)

これを書いている当日に、
新しいウルトラレアカードの

スケルトンラッシュ!

スケラッシュ.jpg

追加されましたねぇ(^^)

実装前日に、クラロワ実況者の方が使ってみた動画をあげていましたが、、
ウルトラレアのレアリティに恥じない凄い性能です。
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●ファミ通Appさんの動画→【クラロワ】湧き出る骨・ほね・ホネ!!新ウルトラレア呪文“スケルトンラッシュ”登場!

●ユキ旦那さんの動画→【クラロワ】スケルトンラッシュ登場!!この新カードは絶対欲しい!!【アプデ速報】

●ドズルさんの動画→【クラロワ】新カードのスケルトンラッシュ徹底解析!これは強い!強すぎる!【新カード】
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自分はまだ手に入れていないし、戦ってもいないのですが、
上記にある、ドズルさんの動画でもあるように、
アリーナタワー1本に、スケルトンラッシュをかけて、
無対策の状態だと、それだけで落ちてしまうという・・・Σ(゚д゚;)

なので、相手がスケルトンラッシュを出してきたら、
必ず、対策はしなければならないようですね。

では、使ってみた動画を見て、個人的に思ったことを纏めていきます。
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●個人的にスケラッシュに思うこと

①壁役+スケラッシュが基本的な使い方
→スケラッシュは、徐々にスケルトンが増えるので、
 盾役・壁役がいればスケルトンを生き残らせて攻撃出来ます。
 個人的には、ディガー+スケラッシュ(コスト8)ですね。
 ドズルさんが使っていたロイジャイ+スケラッシュ(コスト11)
 ユキ旦那さんが使っていたゴーレム+スケラッシュ(コスト13)
 などが使えそうです。
 また、ファミ通Appさんが使っていた、
 スケラッシュ+レイジ(コスト7)も良いと思います。
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②攻撃で使う時は範囲に要注意!!!
→強力な呪文のスケラッシュですが、
 範囲がレイジと同じ範囲なので、思いのほか、範囲が広いです。
 あまり考えずにスケラッシュを出してしまうと、
 相手のキングタワーを攻撃してしまい、起動させることになります。
 スケラッシュのご利用は計画的に・・・( ̄人 ̄)・・・。
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③防衛での利用は足止めやユニット処理で使えるのでは?
→防衛で使う場合は、壁役の後ろにいる攻撃部隊を、
 壁役と切り離すための足止め+処理+アリーナタワーへの攻撃として使えないかな~?
 なんて思っているのですが、どうでしょうかね。
 まぁ、壁役が建物攻撃ユニットじゃないと意味がないんですが(^^;)

 個人的に、ジャイスパとかの対応に良いんじゃないかと思ってます。
 スパーキーをキング後ろから進めてきたところで、
 相手のアリーナタワーを巻き込んでスケラッシュを出して、
 スパーキーに1発打たせた後、ディガーを合わせていく、
 というのはどうだろうか、と思ってます。
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④タワーへのスケラッシュ対策には何を出せば良い!?
→では、実際にスケラッシュを出された時にどうするか?
 【完封】:ポイズン
  スケラッシュを完封するには、アリーナタワーを中心にポイズンでしょう。
  元々、ポイズンでの対策が有効だと考えていたのですが、
  ファミ通Appさんの動画で、ポイズンでの対策を実際にやってくれています。
  スケラッシュは範囲がポイズンよりも広いので、
  ポイズンで対応する時は範囲を確認して出す必要があります。
  スケルトンが集まるところを中心にポイズンをかける感じですね。
 
 【軽減】:スケルトン部隊、ナイト、アイスゴ-レム、アーチャーなど
  ポイズン以外で完封するとなると、なかなか難しい気がします。
  というのも、範囲内でランダムに、スケルトンが生まれるので、
  ユニットを出しても、全てのスケルトンがターゲットを取るとは限りません。

  なので、タゲを取りそうなところ(前後や左右など)に、
  1体ずつ単体ユニットのナイトやアイスゴーレムを出したり、
  アーチャーだと攻撃一発でスケルトンを倒せるので、
  ある程度数を減らすことは出来ると思います。
  (アーチャーが囲まれてやられる可能性もありますが・・・)

  あとはある程度スケルトンが出てきたところで、
  ザップとかローリングウッドですかね。
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以上、色々と考えてみましたが、
あくまでも想像の範囲を抜けないので、
実際に使うなり、使われるなりしてみないと、
正直、何とも言えないところではあります(^^;)

何とかゲットしたいと思って、ショップに出ていた、
ウルトラレア宝箱買ったんですけど、スパーキーでした(^^;)

まぁ、こればっかりは運なので仕方ないですね。


そんな自分ですが、直近のトロフィー状況を書いておきましょう。

実は、最多トロフィーが結構更新出来てしまいました。

320161027_最多トロ.jpg

なんと、3547!
その後、300近く落ちて、上がって下がってを繰り返し、
3000~3300をうろうろしております。

デッキはレジェンドに上がる時から使っているこの巨スケデッキ。

クラロワ_20161027巨スケデッキ.jpg

レジェンド上がった時はバランス調整前のポイズンをファイボの代わりに使ってました。
その後、ポイズンをファイボにして、マルチで戦っていましたが、
このデッキで3500突破してしまいました。

自分でもかなり驚いてますが、何でしょう。
行ける時は行けてしまう何かがクラロワにはある気がします。。。

しばらくは、このトロフィー帯でウロウロする事になりそうなので、
大会用デッキを考えている今日この頃です(^^)

では、今回はこの辺で。
posted by ネコギシ at 08:00| Comment(0) | クラロワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

モンスト日記:その25~残り2日からの夢玉集め~

ども。ネコギシです(=ΦエΦ=)

夢玉イベントのカースルーム降臨が終わりました。

今回の夢玉は、過去の夢玉よりは出やすかったという噂ですが、
3周年を機に始められた方で夢玉集めした方は、
結構、キツかったんじゃないかなぁと思います(^^;)

夢玉って、モンストユーザーの間では、
悪夢玉とも言われる事が多いですからね((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

かくいう自分はと言うと、光源氏やムラサメ・ムラマサが来ていた事や、
他のゲームをしていた事もあり、  ←言い訳
残り2日となった時点で、一度も夢玉ガチャを回さず、
この夢玉の数(・_・)

夢玉集会前.jpg

108個・・・。(煩悩か!)

これを残り2日で星5~6夢玉ガチャモンスターを、
3体運極に出来るのか、をやってみました。

が。
そんな甘くなかったですね(~~;)

結果。

20161027夢玉結果.jpg

約800個集めた時点で降臨が終了2時間前だったので、
1200~1300個は無いと3体運極は難しいと判断して諦めました。。。

正直、2日あれば出来なくはなかったと思います。
頑張れば、1日でも行けるかな。

マッチング時間まで入れて、1周あたり6~7分。
1時間で約10周。

1周あたり7~8個の夢玉だったので、
1時間で70~80個。

その計算で行くと、通算20時間くらい、
200周を4人マルチで周回出来れば、
1500個くらい貯まる感じだったのかな、と思います。

しかし、自分には厳しかったです。
モチベが続かなかった・・・(ノД`)・・・アキルヨネー

今回もいつもの如く、GameWithさんの掲示板で、
夢玉周回の野良マルチをやり続けたんですけどもね。

とりあえず、今回集めたのは、次回の夢玉用に取っておいて、
今回の夢玉星5~6モンスターは各1体だけゲット出来たので、
それで終了としました。

夢玉、お疲れ様でしたm(_ _)m

今日からは、モンストはハロウィンイベントですかね。

猫娘々も、パンプキーナもかわいい・・・(*´v`)
どっちも運極にしなきゃ・・・(((o(*゚▽゚*)o)))

では、今回はこの辺で。
posted by ネコギシ at 08:00| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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